週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ゲーム内外で様々な企画を展開!

佐賀の呼子のイカとスプラトゥーンがまさかのコラボ!その名も「Sagakeen」

2015年11月13日 18時02分更新

「Sagakeen(サガケーン)」

 佐賀県は11月13日、情報発信における地方創生プロジェクト「サガプライズ!」の事業として、任天堂のWii U用ソフト「スプラトゥーン」とのコラボレーション企画「Sagakeen(サガケーン)」を実施すると発表した。

 Sagakeenは、「呼子のイカ」と、イカが主人公のスプラトゥーンが「イカ」つながりでコラボし、ゲーム内外でのイベントを通して佐賀県の魅力発信に取り組む企画だ。その一環として、11月18日から11月24日まで、東京タワーにコラボショップ「Sagakeenイカすロビー」をオープン。呼子名物いかまんじゅうや唐津焼などとスプラトゥーンがコラボしたグッズを販売するほか、イカの回転乾燥機「いかぐるぐる」をモチーフにしたクリスマスツリーも展示する。

 また12月1日から2016年1月31日まで、呼子エリアでもイベント「Sagakeen呼子のイカすフェス」を展開。観光遊覧船「イカ丸」がスプラトゥーン仕様の「スプラ丸」になる。朝市通りの公式ショップではコラボ製品も販売予定だ。呼子の冬の風物詩というツリーに吊るしたイカの干物を来場者にプレゼントする「イカすクリスマスツリー」もスプラトゥーンとコラボする。さらに、観光ポイントを巡ってナワバリを拡げるスタンプラリーも開催予定だ。

「スプラ丸」のイメージ

 ゲーム内では、11月21日12時から11月22日12時まで、佐賀県を題材にした「フェス」を実施。プレーヤーは、佐賀県産の山の幸(佐賀牛)と海の幸(呼子のイカ)のどちらが好きかを投票してバトルに参加し、投票数とバトルの結果で勝負が決まる。ゲーム内のキャラクターが着用するTシャツには、佐賀牛と呼子のイカをデザインする。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります