TwitterのFavボタンが4日からいきなり☆から♡に変わり、タイムラインがざわざわしている。
「お気に入り」表記も「いいね」に変わり、いままでとはかなり毛色が変わったという声も。具体的には「女性からハートマークをつけられて『いいね!』と言われると男性は興奮する」なんて話まで。まあそうかもしれないな!
でも、ハート絵文字の効力はバカにできないもの。iモードの絵文字開発者である栗田穣崇さんがTwitterでハートについて面白いことを書いていた。
絵文字について以前調査した時、ハートの絵文字は男性は「好意」と解釈するのに対して女性は「かわいい」と解釈するという結果だった。そのため、女性が自分の文章をかわいく飾るためにハートを使うと、男性が女性から好意を持たれたと勘違いするというディスコミュニケーションがおこる。
— 栗田穣崇Shigetaka Kurita (@sigekun) 2015, 11月 4
な、なるほどーーっ!
女子は「かわいいからハートを使う」なのに、男子は「自分に好意があるからハートを使う」と思っていると。言われてみれば「そりゃそうだ」なんだけど、絶対に勘違いしてる男子は多かったはず。
調査は2002年、懐かしのドコモ「504i」に絵文字を追加するときの話だったと栗田さん。いやーたぶん今回のTwitterハートもおなじように解釈する男子がいるんじゃないかなあ……。
そして栗田さんの発言はハートにかんする重要な知見だ! として、最近emojiがブームになっている海外のTwitterユーザーにも波及。どうも海外でも男子たちは女子のハートにどぎまぎしていたらしい。
栗田さんは「日本に10年以上遅れて、今海外でまさに男たちがモンモンしているというw」と笑っていた。クラスメイトからハートマークつきのメールが来たんだけど、なんてやりとりが今もされているのかもしれない。
■Amazon.co.jpで購入
ノート・手帳・メモが変わる「絵文字」の技術永田 豊志(著)中経出版
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります