ケイ・オプティコムは11月2日から、同社が展開するモバイル通信サービス「mineo(マイネオ)」訪日外国人向け格安SIMを、台湾Imagic Media、PIXNET Digital Mediaと提携し、台湾国内の空港や量販店、ウェブで販売を開始する。
今回の提携は、 総務省が推進する訪日外国人向けの取り組み「SAQ2 Japan Project」にあわせ、アクションプランに沿った取り組みを検討、その一環として3社提携を実現させたもの。
ケイ・オプティコムが日本で使える訪日外国人向け格安SIMをImagic Mediaに提供し、Imagic Mediaが「EZ Nippon 日本通」のブランド名で台湾にて発売。台湾最大のウェブサイトを運営しているというPIXNET Digital Mediaが自社サイトなどを活用して販売する。なお、このサービスではNTTドコモのネットワークを利用する。
ケイ・オプティコムによれば、海外でSIMを販売するのは初めてのことだという。同社は「これを手始めに販売チャネルの新規開拓を検討してまいります」としている。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります