週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

入力するのはたった3文字!

今年は平成何年だっけ? iPhoneならすぐにわかります!

2015年11月26日 18時00分更新

 こんにちは、つばさです。

 この前、編集部で「あれ? 今年って平成何年だっけ?」という話になりました。突然聞かれると、みんな不安になってしまったのか、「平成27年」という答えが出るのに時間がかかってしまい……。

 こんなときに、iPhoneがあればすぐにわかるんです。「メモ」でも「メール」でもなんでもいいので、「ことし」と入力するだけです。

ほんとうにカンタン。「ことし」と入力すれば、西暦も和暦も変換候補に出てくるんです

 すごいカンタンですよね……。「ググればわかるだろ!」と言われそうですが、「らいねん」でも「きょねん」でも表示されるので、メールやLINEで入力するときなど、役立つときは意外にあったりします。

もちろん、「らいねん」「きょねん」と入力しても候補に出てきますよ

 ところで、アメリカ生まれのiPhoneは、標準アプリで西暦を採用しています。でも、たとえば「カレンダー」や、「メモ」の画面上にある西暦表示は、ぜんぶ和暦表示にできるんです。今回はその方法も紹介しますね。

まずはアプリ「設定」で「一般」をタップします

カレンダーなので、「日付と時刻」の項目で設定するんだと思ってしまいそうですよね。でも、違うんです。「言語と地域」なんです

この画面で「歴法」をタップしましょう

「西暦(グレゴリオ暦)」になっているところを、「和暦」にすればOKです。ちなみに、お釈迦さまが入滅したとされる年の翌年を元年とする紀年法の「タイ仏歴」も選べます……

iPhoneのアプリのさまざまな日付が「平成○○年」になりました!

 パソコンや手帳などで和暦にしている人は、iPhoneだけが西暦表示だと、なんとなく収まりが悪い……と感じるかもしれません。そういう人は、ぜひこの設定を試してみてください。


■まとめて読みたい方はこちら
iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

■つばさが紹介したiPhoneテクニックが動画になりました
iPhone使い方講座

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります