週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

SSDはゲームに強い! プロゲーマーStanSmithが語るその魅力とは

2015年10月29日 10時00分更新

マルチプレイ対応ゲームではSSDの読み込みの速さが顕著に

ジサトラアキラ:PCゲームだと、実際にSSDの速度向上の恩恵を感じられる機会も多いですよね。

編集部の古参ゲーマー・ジサトラカクッチ。『タワー オブ アイオン』をSSD環境でプレイし、キャラクターの読み込みの速さに感動した経験アリ

ジサトラカクッチ:僕がはじめてSSDを触って「すげえ!」って感動したのは、2009年に『タワー オブ アイオン』をSSD環境でプレイしたときです。ゲーマーの方ならご存じだと思うんですが、ああいったMMO系のゲームって、銀行とか倉庫、市場の前にキャラクターがすごく集まるんですよ(笑)。MMOはモデルデータを常に読み込まなければいけないので、割とダイナミックにストレージの読み書きがあるジャンルなんですが、HDD環境で銀行に突っ込むと、最初はキャラクターの名前だけがバッと出てきて、その下に透明人間みたいなのがたくさん出てくる(笑)。そこに徐々にモデルが表示されていくんです。

StanSmithさん:それ、わかります(笑)。キャラクターが多すぎて読み込みが追い付かないんですよね。

ジサトラカクッチ:それがSSDだと、もう銀行に突っ込む前からキャラが表示されてる。ゲームの種類によって効果のほどは変わってくるかもしれませんが、基本的にはかなり効きますよね。

ジサトラアキラ:MORPGとかMMORPGとか、マルチプレイヤー系のゲームは特に影響が出そうですね。ゲームに限っては、ストレージは読み出し性能さえ高ければいいので、安価なSSDでも十分に速度が出ますから。書き込み速度はインストールするとき以外はほぼ使わない。

ジサトラカクッチ:書き込みもHDDはだいたい毎秒110MB~120MBくらいで、最近のSSDは安価な製品でも毎秒160MB出ますしね。

『Steam×アスキー』特設サイト担当・ジサトラアキラ。『ドラゴンズドグマ オンライン』でSSD搭載PCのロードの短さを実感した

ジサトラアキラ:最近はクロスプラットフォームのマルチプレイタイトルも増えています。編集部員同士で『ドラゴンズドグマ オンライン』などのオンラインタイトルを一緒にプレイしたりするんですが、PS3やPS4版に対して、SSD搭載のPCでゲームしてる人はやっぱりロード時間が短いんですよ。一緒にダンジョンに入ったと思ったら、ロードが終わるとだいぶ先を走ってたりする(笑)。

StanSmithさん:僕も経験あります。サッカーゲームの『FIFA』シリーズってあるじゃないですか。あれもPC版とかXbox One版とか、クロスプラットフォームで出ているんです。でも、同じクライアントを使っているのかどうかは分かりませんが、バージョンも仕様も同じなのに、すべてPC版のローディングが速いんですよ。PC向けに最適化されているのかもしれないですが、明らかにローディングがない。オンライン対戦だけじゃなくて、シングルプレイでもそうなんです。複数の要素が影響しているとは思うんですが、ロードに関してはSSDの読み込み速度が大きいですよね。

ジサトラアキラ:そうですね。以前、『快適ゲームプレイ! 『サンディスク SSDプラス』でSteam専用ドライブを作る!』という記事でも検証したのですが、ゲーム用のSSDを増設するだけでも効果が得られるので、とにかく導入をオススメしたいですね。

FPSにおけるSSDのメリットは「心の余裕を生む」?

ジサトラアキラ:StanSmithさんが主戦場とされているFPS系のゲームだと、MMORPGと違ってSSDの効果が感じにくいと思うのですが、メリットってどんなものが考えられるでしょう?

StanSmithさん:試合前の準備時間に、先にポップして壁を撃てます(笑)。

ジサトラアキラ:(笑)

StanSmithさん:人によっては、ポップした直後に試合開始ってこともあるわけですよ。それに比べたら、こっちはもう準備万端だぞと。

ジサトラカクッチ:全員がポップしてから試合開始するにしても、それまでに人より長く準備ができると。eスポーツって競技の世界なので、心の余裕ができるのは意外と大事ですよね。

StanSmithさん:FPS以外のジャンルでも、『League of Legends』の試合前とか、ちょっと昔のタイトルだと『フリスタ! -Street Basketball-』とか、対戦ゲームをやってて自分の方が読み込みスピードが速いときは、「まずマシンスペックで勝ってるな」って思える(笑)。以前、自宅のPCがまだHDD環境だった頃に、新しくSSD搭載のゲーミングPCを買った友達と同じゲームをプレイしたら、僕よりロードが速いんですよ(笑)。「ゲーマーなのに俺の方が遅い!」って思って、そのときはちょっと恥ずかしくなっちゃいました。

ジサトラカクッチ:ゲーマーの方はこだわりますよね、そこは(笑)。

StanSmithさん:ほかには、いわゆる『bot撃ち』とか、FPSで個人練習をするときですね。『Counter Strike』系のゲームで重いModを作って、それをローカルから出していくような場合に、ストレージの速度が影響するかもしれません。

ジサトラアキラ:確かに、Modの扱いはかなりPCスペックに影響されます。

StanSmithさん:『マインクラフト』の高画質化Modとか、すごい重いですよね。そういうときにSSDがあると、快適にプレイできるかなと思いますね。

ジサトラカクッチ:『マインクラフト』なんて、大人も子供もプレイしてるじゃないですか。SSDとかHDDとか、あまりこだわらないライト層の方も多いかもしれないんですが、そういう人達にもぜひSSDを体験してもらいたいです。

(次ページ、「ゲーム動画配信でもSSDが活躍」に続く)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう