週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

期間限定で「RウルフIII」をゲットできる

ふしゅるるる…「メタルマックス」がiOS向けアプリとして配信開始!

2015年10月08日 20時42分更新

 KADOKAWAは「メタルマックス」シリーズ最新作となるアプリ『METAL MAX FIREWORKS』のiOS版を配信開始した。
 本作は事前登録者数が6万人を突破したアプリということで、既存のシリーズファンだけでなく、多くのアプリゲーマーからも注目度が高いタイトルだ。

世界観そのままにスマホアプリとして新生

 コンシューマータイトルがスマホアプリ化されるということはよくあることだが、本作の注目ポイントはそこだけではない。
 ストーリーの内容やイベント会話は「メタルマックス」シリーズを手がけた宮岡寛氏。道中で流れるBGMは同シリーズの楽曲担当である門倉聡氏によってアレンジされたものだ。

超改造戦車で世界を駆け巡る

 メタルマックスといえば超改造戦車だ。本作でも同様に自分好みの超改造戦車でモンスターがうごめく荒廃した世界を駆け巡る。

パーツや兵器を選んでクルマを組み立て、チームを編成

戦車に乗ってモンスター退治

手に入れた複数の兵器を合成して、パワーアップ

WANTEDモンスターを討伐してガッポリ賞金獲得

異次元ガチャで手に入る兵器やパーツは250種類以上

リリース配信記念キャンペーン開始

 『METAL MAX FIREWORKS』のiOS版配信記念として、期間限定ログインボーナス「iOS版リリースキャンペーン」を開催する。実施期間は2015年10月22日(木)まで。
 期間中に合計10日間ログインすると、ゲーム内アイテム“プラチナコイン”(計90枚)と、この機会でないと入手できない「RウルフIII」をゲットできる。

RウルフIII

メタルマックスは24歳

 今回、スマホアプリとして最新作が登場したわけだが、初代「メタルマックス」は1991年5月にファミリーコンピュータ用ソフトとして発売。
 その後はスピンオフ作品「メタルサーガ」含め、PlayStation 2、ニンテンドーDSなどで発売している。コンシューマー向けのタイトルとしては2013年の『メタルマックス4 月光のディーヴァ』はニンテンドー3DSで発売した。

 スマホアプリとしては初となる『METAL MAX FIREWORKS』。ストーリーやBGMなどは同シリーズの制作陣が携わっているので、懐かしい思い出とともに遊んでみてはいかがだろうか。ちなみにゲームプレイは基本無料だ。

・iOS版のダウンロードはこちら

METAL MAX FIREWORKS
メーカー:KADOKAWA
価格:無料(ゲーム内課金あり)
対応OS:iOS/Android

■関連サイト
METAL MAX FIREWORKS

(C)2015 KADOKAWA / Crea-Tech

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事