あのゴジラと双璧をなした、特撮ファンから熱狂的な支持を得る怪獣ガメラのシリーズ第一作、『大怪獣ガメラ』が公開されたのは1965年。ちょうど半世紀の時が経ました。
CGでガメラを蘇らせた特別映像
そんなガメラの生誕50周年の記念映像が、海を越えたアメリカでお披露目されました。 ニューヨークで行なわれている、マンガやアニメ、ファンタジー映画の祭典である『ニューヨーク・コミコン2015』にて、日本時間10月9日2時30分に、特別映像『GAMERA』が公開。
『GAMERA』を手掛けるのは、鬼才・石井克人監督。CGにてガメラを蘇らせました。キャストには、主人公の少年の父親役として宮藤官九郎が登場します。
ニューヨーク・コミコンのステージには『GAMERA』プロジェクトを手掛けるKADOKAWA の代表取締役である井上伸一郎も登壇しました。
アメリカで先駆けて公開された記念映像は、ショートバージョンが特設サイト『ガメラ生誕50周年』で公開されています。
10月22日からスタートする第28回東京国際映画祭(TIFF)では、ショートバージョンより長い映像が日本初公開となります。日本映画クラシックス部門の旧作『ガメラ』シリーズ4作品にて同時上映。チケットは10月10日よりcket boardで販売スタートします。
特撮ファンの人はガメラの半世紀の歴史に思いを馳せてみましょう!
(C)GAMERA/KADOKAWA
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります