週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ビール天国だああぁぁ!高尾山ビアマウント絶対行ったほうがいいよ!

2015年10月06日 05時30分更新

会場までは高尾山駅からケーブルカーで登るのが近道

行列、混雑状況、持っていたほうがいいもの

 まず、わたしが高尾山口駅に着いたのは土曜日の朝11時半。(本当は早起きして山を登ったあとにビールを飲むだったけど完全に寝坊して遅刻した)

 ビアマウントの会場は、ケーブルカーの高尾山駅を降りたところ。リフトのほうが好きだったので、12時くらいにリフト(ロープウェイ)に乗り、会場に着いたのが12時20分くらい。そこには長~~い行列が待っていた。

開場40分前で200人ほどが並んでいた。先頭の方は朝7時から並んでいた

 13時開場の40分前で、行列はおよそ200人。席数は600席(雨天時200~300席)なので入れることは入れるけど、いい席はどんどん埋まっている。先頭に並んでいる人に聞くと「7時から並んでます」。気合いが違いすぎる。

 なお混雑状況は公式サイトで確認できるので、見ながら動くと便利。ちなみに混雑状況によっては整理券を配るときもある。当日は午後から整理券制になったようで、夕方あたりに行列がゆるめになっていた。

暇つぶしの売店で『ヤマノススメ』発見

おなじくエビフライじゃなくて天狗発見

 そしていざ並びはじめると、秋のさわやかな晴天とはいえめちゃくちゃ暑い。日傘、帽子、タオル、サングラスは必需品だ。基本的には山登りの格好とギアでいけると便利だと思う。ビアガーデンとはいえ山である。

 一緒に行った人と交代しながら待っていると、開始10分前には列が動き、時間になると先頭列から順番に入場が始まった。入場したら荷物を置いて席を確保。あとは思いのままに飲むべし、食うべし、天国に行くべし。

 注意点は2時間を1分でも過ぎると500円の追加料金がかかってしまうこと。それと、もう1つ知っておくと便利なのは、おすすめの席だ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう