週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

サブモンスターの選択肢は多色でもトップレベル

パズドラ:覚醒ホルスが強化!多色パーティーではかなり使いやすいリーダーに

2015年10月02日 18時57分更新

さまざまモンスターをサブに編成可能になった

 今回の強化で『覚醒ホルス』は間違いなく強化され復権したと言える。ただし、『覚醒ラー』や『ラー=ドラゴン』に及ぶ性能になった…とは言いがたいが、別のベクトルで強化された。
 それはサブ用モンスターが揃いきっていない人向けの多色リーダーとしてだ。
 メインとなるリーダースキル内容は4属性以上で同時攻撃すると攻撃力が4倍になるというもの。5属性なら4.5倍になる。先にも書いているが、今回の修正点としてスキル使用時に攻撃力が1.5倍になるというものも付いている。

 タイプや属性に関わらず、スキルを発動すれば攻撃力が1.5倍になるので、サブモンスターを何かしらで固める必要もなくなり、幅広いモンスターを編成できるようになった。比較的入手しやすく、なおかつ協力なモンスターも気軽にサブとして編成することが可能だ。

 例えば『エキドナ』。スキルにより敵の攻撃頻度を下げられるモンスターで入手難度は低く、スキル上げも容易だ。そのほかでは『剛腕無双・ギガンテスグレイト』や『バーンフェニックスナイト・ホムラ』も入手しやすく変換スキルもちなのでオススメできる。

 ガチャ限定モンスターだと今回、究極覚醒進化が実装された『覚醒フレイ』も筆頭候補だろう。

 スキルが火と水属性の攻撃力が2倍になる。『覚醒ホルス』自身のリーダースキルと組み合わせれば、スキルを発動すれば1ターンだけ攻撃力が3倍になる。瞬間火力は相当なものだろう。

覚醒ホルスは火属性モンスターで染めたい

 さて、上記で『エキドナ』や『覚醒フレイ』を例に挙げたが、『覚醒ホルス』を使うにあたって、いくらパーティーの編成が自由と言ったものの、主戦で活躍するためのパーティーの方向性は火属性で染めるということ。パーティーに編成したモンスターたちの副属性ですべての属性を補うのが良さそうだ。筆者がぱぱっと思いついたパーティーを紹介しよう

リーダー:覚醒ホルス
サブ:覚醒フレイ
サブ:統嵐焦炎神・セトor覇征の龍武王・曹操
サブ:綺羅の秘女神・カーリー
サブ:覚醒イシス
フレンド:覚醒ホルス

 考えていたら火属性ではないモンスターも編成してしまったが強そうだ。火力も申し分ないはずだし、スキルの回転率も良さそうなので使い勝手は悪くない。火属性だけで染めるなら火ヴァルキリーやマミヤなどもパーティーに編成しても良いのではなかろうか。

 結局、火属性主体のパーティー作るのであれば筆者は『覚醒シヴァ』や『シヴァ=ドラゴン』(前回の記事で言ったとおり買いました)を使っちゃいそうなんだけどね。

 それでも『覚醒ホルス』がかなり使いやすくなったのは間違いない。タイプや属性の縛りが無くなったということで運用方法も大きく変わるだろう。

パズル&ドラゴンズ』(パズドラ)
メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
価格:無料(ゲーム内課金あり)
対応ハード:iOS6.0以上/Android2.3以上

■関連サイト
パズドラ 運営サイト

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう