週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

ロボット掃除機“ルンバ”のハイエンドモデル『ルンバ980』が10月10発売、オフィス清掃にも

ルンバ最上位機、カメラ搭載で最大112畳稼働

2015年09月29日 19時34分更新

スマホアプリに対応

 また、今回のモデルから新しくiPhone、Androidアプリに対応。ルンバ980をWiFiに接続すると、『iRobot HOME アプリ』から遠隔操作で掃除をスタートできます。

 インターフェースは、シンプルという点にこだわられており、“CREAN”のボタンをわかりやすくトップ画面に配しています。

 1週間の清掃時間のスケジュールを決められたり、清掃モードの選択、清掃履歴の確認もできます。
 個人的な感想では、シャープの『COCOROBO』にあるような、カメラ映像を映す機能がないのは、少しさみしい気がしますが。

カーペットでは吸引力が10倍に

 清掃力もパワーアップ。ルンバ980はモーターユニットを強力にし、“ハイパワーモーターユニットG3”を搭載。

 床の種類をセンサーで認識するため、“カーペットブースト”機能で、カーペットやラグの上では自動で吸引力が上がり、最大で従来のモデルの10倍ほどにも。

仮装壁も進化

 ルンバの侵入を防ぐ仮想壁は、従来の“デュアルバーチャルウォール”という直線的なバリアに、円形の進入禁止エリアをつくる“ヘイローモード”も追加されました。ペットの水飲み場や複雑にコードが絡まりあっている付近に有効です。

直線的なバリア、円形のバリアを選択できる。

スマート、シンプル、クリーンがポイント

 独自調査によると、ここ3年以内にロボット掃除機の購入意欲がある家庭は、全体の3割程度あるそうです。スマート、シンプル、クリーンという3つのポイントで、ユーザーが従来のロボット掃除機へもつ懸念を解決し、さらには稼働範囲を拡大させることで家庭向けの枠を超えたことで、さらなる購買の促進を目指す意欲的なモデルとなっています。

キーワードはスマート、シンプル、クリーン。

製品名:ルンバ980
品番:R980060
直販価格:13万5000円
発売予定:10月10日

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります