週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

『Monet 17』FitEar須山慶太代表に聞く

「アニソンとは?」本気で考えた高級イヤホン職人

2015年09月30日 09時49分更新

「アニソンの記憶」もとにチューニング

──記憶をひっぱりだすって、どうするんですか?

レッド・ツェッペリンなりビートルズなり、聞きこんだ曲は「ここがこうだ」という部分がありますよね。もちろんハイレゾが出て「ここはこうだったのか!」という発見はありますが、何回も聞くと“脳内補正”がかかってくるものです。

──メロディーも歌詞もおぼえちゃいますからね。

アニソンで唯一と言える特徴は「基本的に歌ものである」こと。アニソンは子供に短時間で「何がどういう形で出るか」を伝えないといけない。そこから独特のキャッチーさ、節回しが出てきました。基本的にはメロディーがあって、歌詞がある。なので、あえてボーカルにあたる音域をおさえたんです。

──え、目立たせたんじゃないんですか。

遠くに音を置くことで「あれっ」と思う。でも聞いてると、ここはこうだよな、という経験から、そこを補正してくれる。聴覚の感度調整とかを頑張ってもらうと、ボーカル周辺の音、いろんな構成要素が入っていて、そこを一緒に持ち上げてもらう。マキシマイザーがかかったような感じになる。

──人間の性質をイヤホンの一部として使おうとしたわけですか。

そうです。ただ、コンセプトとして伝わりづらかったんですよね……パッと聴くと「アニソン専用と言っているのにボーカルが遠い」と言われてしまって。乗り越えた人はすごくワン・アンド・オンリーなものになるんですけど。

──上級者向けすぎたと。それで新作の開発につながったわけですね。

2014年のヘッドホン祭りに出した『Aya』ですね。Monetの反省を踏まえ、Ayaは真逆に振りました。上下の音域は変えず、ボーカルをはきはき出るようにして「あ、そうそう。こういう感じ」と、わかりやすくした。その経験を踏まえて作ったのが、『Monet17』でした。ユニット構成は初代と変えずに3ウェイ・3ユニット・4レシーバー。意図的に押さえていたボーカル帯域を上げるためネットワーク(帯域の振り分け部分)を再調整したんです。

Aya。初代Monetの反省を生かしてボーカルを目立たせた

──AyaとMonet17で、傾向にちがいはあるんですか?

Ayaはあっさり、Monet17はこってり、という感じです。Ayaはボーカルの張り出こそはありますが、過不足なく、というのは心がけています。

──基本は歌ものに合わせてチューニングしたと。

ただ「アニソン専用だからボーカルが」ということではないんです。さっきも話したとおり、アニソンにはあらゆる音楽ジャンルが入っている。アニソンがちゃんと聴けるところまでいったら、そのイヤホンは、なんでも聴けるということになる。ロックやジャズやクラシックがシームレスに聴けるので、iPodに入っている曲をザッピング的に聴くもよし、と。

──あらゆる音楽ジャンルをおさえたオールラウンダーができると。

変な話、ジャズなんていうのはどんなイヤホンやスピーカーでも鳴るわけですよ。音楽として完成されていてレンジが狭いので、どんなスピーカーでもきれいに聴こえる。それに「ナニナニ用」というのはキャッチコピーとしてはわかりやすいし、マーケティングにはいいですよ。ただ「これはアニソン向けです」と言われたとき「それ、どの辺がアニソンなんですか」と聞いてみたい気がしますね。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります