週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

通信容量が心配ならぜひこの設定を!

Apple Musicでオフライン再生できる曲のみを表示する技

2015年09月27日 12時00分更新

 みなさま、こんにちは。

 サービス開始からしばらく経ちましたが、Apple Music、使っていますか? 気になるアーティストの新曲や聴いてみたかったアーティストの曲がすぐに聴けるので、便利ですよね。でも、Apple Musicはデフォルトではストリーミング再生をするので、使いすぎると通信容量が心配です。

 このため、Wi-Fi接続時のみ利用できる設定にしている方も多いかと思いますが、そうすると今度はMy Musicには入っているのに、グレーアウトして再生できないということが起こりがち。

 オフライン時でも再生できる楽曲(端末にダウンロード済みの楽曲)のみをMy Musicに表示することができます。

「アーティスト」と書いてあるメニューをタップ。

 ミュージックを開いたら、「アーティスト」(または「アルバム」など)と書いてあるメニューをタップします。

最下部の「オフラインミュージックのみ」をオンに。

 続いて最下部の「オフラインミュージックのみ」をオンに。これで、オフラインで再生できる楽曲のみが表示されます。

楽曲の横にマークの付いているものはローカルに保存済みです。

 ちなみに、ローカルに保存されているかどうかの見分け方は簡単。楽曲の横にiPhoneのようなマークが付いているものは端末内に保存されている楽曲です。Apple Musicは設定次第でいろいろな使い方ができるので、ぜひご自身に合ったスタイルを見つけてください!


■まとめて読みたい方はこちら
iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

■つばさが紹介したiPhoneテクニックが動画になりました
iPhone使い方講座

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります