自撮りおじいちゃんはデジタルシニアだった!
――旅行に行くときは写真はよく撮るのですか?
大野さん「はい、iPhone、ビデオカメラ、リコーの全天球カメラとかを持って行って写真を撮っています。自撮り棒もありますが、Bluetoothタイプのだから接続が面倒なのと、観光地だと混んでて撮影が難しいので、あまり旅行には持って行きません。あとICレコーダーも、民族楽器の演奏とか音楽だけを撮りたいときのためにもっていくこともあります」
――THETAもお持ちなんですね!
大野さん「リコーのは出た時から素晴らしいと思い、買いました。ステンドグラスや床の装飾がある教会を撮影したとき、キレイに撮れました」
――ご家族THETAの写真を見せたい場合はどうするんでしょうか?
大野さん「これで撮った場合、スマホからはアプリがないと見られないので、共有するのが難しいのが不便です。風景を撮る時には『DMD パノラマ』というアプリもよくつかいます。こちらは有料ですが、iPhoneだけで撮影できるし写真を送るのも楽です」
――海外に旅行するときは通信も気にされるんでしょうね
大野さん「最近はレンタルのWiFiルーターを成田で契約して持って行ってます。以前はホテルのWiFiだけでなんとかしてたんですが、今だと移動しながらGoogleフォトに画像をアップして、それをwellnoteで家族に共有したりと、出先であれこれやっているので」
おばあちゃんは自撮りおじいちゃんのことをどう思う?
どうやら大野さんは、かなりのガジェット好きのデジタルおじいちゃんである様子。旅先ではあれこれと荷物を担いで、iPhoneやTHETA、ビデオを駆使して記念撮影をしているよう。
気になるのは奥さまの反応。これだけガジェットが多いと、なにをするにアイテムを取り出す手間がかかったり、写真へのこだわりで撮影に時間がかかったりしそうですが、抵抗は感じていないのでしょうか? デジタルガジェットについて熱く話す大野さんの奥さまに、お話をきいてみました。
――奥さまにつかぬことをお伺いしますが……。ご主人さまはかなりデジタル製品がお好きでいらっしゃいますが、どう思いますか?
奥さん「そうですね、新しいものが本当に好きで。なにかが新しく発売すると、いつの間にか家に届いたりします(ニコニコ)」
微笑んで答えてくれた奥さま。どうやら、デジタル好きなおじいさんのことを温かい目で見守っているようです。
――ところで、奥さまのほうは旅行に何か持って行きますか?
奥さん「わたしはそういうのあまり詳しくはないので。いちおう、コンパクトデジカメとタブレットを持って行きます。ケータイはガラケーです」
――奥さまはタブレットをどう使っていますか?
奥さん「wellnoteを見たりしています。wellnoteは私たちの父母の世代も使っているんですよ。子供たちからが毎日のように孫の写真や動画をあげてくれるので、それを見るのがとても楽しみです」
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります