Punkt.『MP 01』は携帯電話だ。295ドルでまもなく発売予定。写真も動画を撮影できない。でも、それがいい。
通話、SMS、アラーム、カレンダー。4種類のシンプルな機能にしぼりこみ、ミニマルなデザインを追及した。アプリとサービスで情報量が爆発してしまっているスマートフォンの中で、Punkt.のコンセプトはきわだって見える。
Punkt.は、ペター・ネイビーが2008年に設立したハードウェア・スタートアップだ。2011年に第1弾製品となるコードレス電話『DP 01』でデビューした。
社名は創業者ペターの国、ノルウェーの言葉で「点」「ピリオド」の意味。デザインがシンプルであることに加え、製品が長持ちし、消費者が同じジャンルのものを買い替えないで済むように、という思いからきているそうだ。
ほかの製品に、シンプルな電源タップ、USBチャージャー、めざましなど。MP 01はPunkt.にとって新たな領域。今後はインターネットにつながる製品にもチャレンジしたいと意気込んでいる。
訂正とお詫び: 初出時に社名とその由来、創業者の名前、機能などに一部誤りがあったため、より正確な内容に改めました。(2015年10月5日)
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります