週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhone 6sでのネットワークの違いは? ドコモが262.5Mbpsで先行!

2015年09月12日 21時00分更新

auは4G LTEとWiMAX 2+のダブルCA
下り最大220MbpsのWiMAX 2+の実速度に自信あり

 続いてはau。こちらは4G LTE(FD-LTE)の下り最大225Mbps、WiMAX 2+(TD-LTE互換)の下り最大220Mbpsという“ダブルのCA”がiPhone 6sでの売りとなる。この2つのうち、どうやら自信があるのはWiMAX 2+の方のようだ。

4G LTEとWiMAX 2+のダブルのネットワークに対応しているのが、auの特徴

 同社は昨年から4G LTEで下り最大150MbpsのCAを広い範囲でスタートしており、iPhone 6でも対応している。しかし、下り最大225Mbps対応エリアについては、3Gからの周波数切替の必要もあり、まだ限定的である(関連リンク)。

iPhone 6sでは、4G LTEの下り最大225Mbps、WiMAX 2+の下り最大220Mbpsの両方が利用できる

 一方、WiMAX 2+のCAによる下り最大220Mbpsの対応には、WiMAXからの周波数切替が必要なものの(関連記事)、9月末には全国エリア化を完成させると発表している(関連記事)。11日に開催された発表会では「iPhone 6sはまずTD-LTEで接続する。WiMAX 2+はフレッシュなバンドで快適」(KDDI 石川雄三氏)と、実利用での速度に自信を見せていた。

ソフトバンクもおそらくはダブルのCAが利用可能
どういうアピールをしてくる?

 最後はソフトバンク。ソフトバンクのiPhone 6sでも、4G LTE(FD-LTE)による下り最大187.5Mbps、AXGP(TD-LTE互換)による下り最大165MbpsというダブルのCA(同社では「Hybrid 4G LTE」と呼んでいる)が利用できる。ただ周波数の関係で、スペック的にはともにauを下回る。

ソフトバンクもauと同じく、ダブルのCAに対応するがスペック上はともにauを下回る

 その下り最大187.5Mbpsのエリアは現時点ではまだ限定的だが、9月末、10月以降で順次拡大予定とのこと(関連リンク)。また、着実にエリアが広がっていると思われるのは、プラチナバンド(900MHz)での4G LTE。電波が飛びやすく、つながりやすいプラチナバンドLTEを同社が積極的にアピールする可能性は高いだろう。

 iPhone 6s/iPhone 6sで利用できるネットワークについて見てきたが、ここで紹介したのは、あくまでスペック上の数値。アスキーでは発売後の実測テストのほか、各キャリアのネットワークに関する発表などについても随時レポート予定だ。



この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう