週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

密閉型イヤホンの耳アカだらけ!どうしたらいい?

2015年09月11日 20時42分更新

ヤフー知恵袋に投稿された質問に詳しい人がガチで答えまくる『週刊アスキー』の連載、『ヤフー知恵袋 勝手に答え隊』の一部を抜粋してお届け。今回の内容は9月8日発売の最新号にさらに詳しく掲載されています。

[質問]
密閉型イヤホンがびっくりするくらい耳アカだらけ!どうしたらいい?

[回答]
水洗いオーケーなイヤーピースもあります。

 耳にぴったり収まるので、音漏れの心配がない密閉型イヤホン。
 しかし、耳の中に入れるということは、当然耳アカも付着するということで……。イヤーピースを外してみると、意外とゴミがたまっている人もいるかと思います。ひどく汚れている場合は、乾いた布やティッシュなどで優しく汚れを拭き取りましょう。

ラバー素材などのイヤーピースは水洗いができる。ただし、スピーカー部分は水ぬれ厳禁なので、今すぐなんとかしたいという場合はイヤーピースだけ買い替えるのが手っ取り早いでしょう。

 また、ラバー素材などのイヤーピースは水洗いしてもオーケーですが、イヤーピースを差し込むスピーカー部分は水ぬれ厳禁。必ず乾いた布で手入れしましょう。

まずは耳アカの手入れをしてみては。『ののじ爽快ソフト耳かき』(実売価格2000円前後)は、珍しいワイヤー製で痛くないのが特徴。

 そもそも耳にアカが溜まっていると、イヤーピースにもつきやすいのも当然。日ごろから耳かきや綿棒などで耳掃除をきちんとしておくのも大切です。

ヤフー知恵袋 勝手に答え隊
~詳しい人がガチでたまにきすぎたぐらいに答えまくる~

週刊アスキー No.1044(2015年9月8日発行)でも
ヤフー知恵袋 勝手に答え隊が活躍しています!

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう