2020年01月27日15時14分

マクドナルドの裏ワザ!「ナゲット」の意外なアレンジがおいしくてハマる!!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
チキンマックナゲットの絶品アレンジを紹介します!

 さあ、シズルの時間がやってまいりました。

 年間4000種類以上のアイスを食べ歩き、アイス業界の表裏を知り尽くすアイスジャーナリスト・シズリーナによる、悪魔的激旨裏ワザグルメをご紹介いたします。実は私、アイスに限らず食べること全般がだ~い好きなので、ハンバーガー、ラーメンなどなど、様々なフードを探求し食べ続けています。そこで、この連載ではアイスに限らず身近なフードを取り上げていきます!

 さっそくですが……。

 マクドナルドをお好きですか?

 私はマックのポテトやテリヤキバーガーが大好きで、たまに無性に食べたくなる時があります。今までに数々の裏ワザがヘビーユーザーによって紹介されているマクドナルド。でも、まだ意外と知られていない裏ワザがあるんです!

 今回は、私が密かに楽しんでいる「チキンマックナゲット」に関する悪魔的激旨裏ワザグルメをご紹介しますね。

「チキンマックナゲットד塩”」が悪魔的激ウマレベルMAXです

・手軽度:★★★★★
(5点満点!超手軽です!)

 マクドナルドでメニューを頼むときに、店員さんにアレンジの希望をお伝えすると対応してくれる時があります。無料カスタムがオーダー。これこそ、マクドナルドの大きな魅力ではないでしょうか。“なるべくお客様の要望にお答えする”姿勢がどの店舗でもあるように思います。

 基本的なカスタムは「○○多め」「○○抜き」「揚げたて」の大きく3つのジャンルに分けられます。

 例えば、ハンバーガーを注文する際に「ケチャップまたはマスタード」「オニオン」「ピクルス」を増減してもらえたりします。

 今回ご紹介する裏技は、チキンマックナゲット×塩カスタム。

チキンマックナゲットと塩の組み合わせが激ウマです。

 ナゲットに塩だけかけて食べると実はめちゃウマ!

 ナゲットの本来のおいしさを味わえて、一度この味を知ってしまうとソースの必要性を感じなくなってしまうくらい病み付きなレベル。

店舗によってはチキンマックナゲットの塩アレンジに対応してくれます。ということで、買ってきました。

 この塩カスタムは店舗によっては対応してくれるようでした。私が実際に、チキンマックナゲットを注文する際に「ナゲットにお塩をください」とお伝えしたところ、紙袋の中へ塩を入れて別添えで提供してくれました。

別の袋に塩を入れてくれました。
ナゲット。
そしてお塩。

 ただし、カスタマーセンターへ問い合わせてみたところ「店舗でハンバーガーのピクルスを抜いたり追加したりすることはあっても、チキンマックナゲットにお塩をおつけすることはしていません」との回答でした。

 ですので、チキンマックナゲットの塩カスタムは、通常はやっていないサービスだそう。それでも、実際に店舗ではやってくれることも。店舗スタッフさんの現場でのお客様ファーストの考え方や素晴らしいホスピタリティに感謝です!

 もし、お近くの店舗で対応してくれない場合は(本来はやっていないのでそっちが普通)、ぜひ、持ち帰って自宅にあるお塩でお試しくださいね!

チキンナゲットに塩が合う理由は……
実はチキンマックナゲットは「天ぷら」からヒントを得ていた

 チキンマックナゲットに塩をつけて食べたらチキン本来のおいしさとナゲットについている衣のスパイシーな味わい深さに気づかされ、「ノーソルトノーナゲットライフ」になりました。

ナゲットに塩をつけていただきます!
ナゲットソースのように塩をつけるだけ。
チキン本来のおいしさやナゲットについている衣のスパイシーな味わい深さに気が付かされてハマります!

 なぜ、チキンマックナゲットがここまで塩と合うのか。ナゲットソース以外で相性のいい組み合わせが塩とは……。

 気になって独自に調べた結果、面白い事実がわかったんです。

 1984年2月に日本で販売スタートしたチキンマックナゲットは、日本に馴染みのある「天ぷら」からヒントを得てアメリカで開発された商品だったんです!

 つまり、「チキンマックナゲット≒とり天」ということは、当然「塩」との相性は間違いないのです!

 ナゲットの定番ソース「バーベキュー」と「マスタード」も間違いなくおいしく食べられるのですが、塩も絶品! ぜひ味わってみてください。

チキンマックナゲットは、実は「とり天」のような発想。

 また、塩の裏ワザでGETする形になる「バーベキューソース」または「マスタードソース」の活用法として、塩バーガー(プレーン)を注文し(ハンバーガーを注文時にケチャップとマスタード、ピクルス、オニオン抜きver)、本来ナゲットで使うバーベキューソースをバーガーに塗るという裏ワザがあります。筆者としては密かなマイブーム。新しいハンバーガーの味に出会えますよ。

 みなさんにとってもお馴染みであろうマクドナルド。定番メニューの味には慣れてきてしまったかもしれませんが、アレンジすることによって新しい楽しみが増えます。今回のチキンマックゲットの塩アレンジなどマック裏技を動画にアップしたので見てください!

■関連サイト


筆者紹介:シズリーナ

脱サラして年間4000種類以上のアイスクリームを日本全国食べ歩くアイスジャーナリスト。その他にも、掛け合わせグルメ、音グルメの考案者として話題沸騰中! 掛け合わせグルメの代表作として、日清のカップ麺「カップヌードル カレー」の中にロッテのアイス「雪見だいふく」を加える「雪見カレーヌードル」がある。
Twitter:@sizzleeena
Instagram:sizzle_feeling426

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking