2020年01月16日10時00分

ついにギガビット対応!? iPhone向け有線LANアダプターの新モデル

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 転送速度が1000Mbpsという、ギガビット対応を謳うLightning接続の有線LANアダプター「SZ-IPLACG」が販売中。取り扱っているのはあきばお~弐號店やあきばお~零で、価格は3000円(税抜)だ。

LAN
LAN
iPhoneを有線LAN環境に接続できるアダプターに新顔。パッケージを見ると最大1000Mbpsを謳っている

 iPhoneやiPadを有線LANのネットワークに接続できる、Lightning-有線LANアダプターの新モデル。最大の特長は転送速度1000Mbpsのギガビット対応を謳う点で、店頭に同様の製品が入荷するのは、おそらく初めて。

 もっとも「仕入れ時点でギガビット対応と聞いているが、検証していないため実際の速度などは不明」(ショップ)とのことで、詳細な仕様は不明。ちょっと人柱的な要素が強いアイテムと言えそうだ。

 なお、製品には給電用のUSBケーブルを備えており、iPhoneやiPadを充電しながら、同時に有線LANに接続できる。

LAN
LAN
RJ45とLightningコネクターに加え、給電用のUSBコネクターを搭載。充電しながら有線LANに接続できる
LAN
LAN
ケーブルタイプの「SZ-IPLANK-BK」も同時に入荷。iPhoneを直接ルーターに接続できるモデルだ

 同店には有線LANアダプターの新モデルがもう一つ入荷。こちらは転送速度が従来通り最大100Mbpsだが、有線LANケーブルが一体化しており、別途LANケーブルを用意する必要なくルーターに直挿しできる。価格は2500円(税抜)

 なお、今回入荷した製品はいずれもノーブランド扱いで、MFi認証は取得していない点は覚えておこう。

【取材協力】

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking