週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「ダブルチーズポーク天丼」も登場

天丼てんや初「西京風銀ダラと白魚天丼」

2020年01月08日 12時30分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

 「天丼てんや」は「西京風銀ダラと白魚天丼」と「ダブルチーズポーク天丼」を1月9日から発売中です。

 脂がのった銀ダラの天ぷらがてんや初登場。また、濃厚チーズを“ダブル”で味わえる“肉天丼”も販売されます。

・「西京風銀ダラと白魚天丼」890円

「西京風銀ダラと白魚天丼」のJust1000円 A(あさり汁サービスセット)1000円

 西京風銀ダラ・海老・ほたて・白魚のかき揚げ・れんこん・いんげんの天ぷらがのっています。

西京風銀ダラの天ぷらがメイン。

 メインは、銀ダラを白味噌に漬け込み西京風に仕上げてから揚げた「西京風銀ダラの天ぷら」。白味噌の優しい香りに包まれ、ふっくらした身からジュワッと脂と旨みが溢れる銀ダラは、白米や天丼たれとの相性も抜群とのこと。「白魚のかき揚げ」は 衣はサクサク、身はホクホク、ほどよい塩味とかすかなほろ苦さが特徴だそうで、銀ダラの天ぷらと絶妙なコラボレーションとか。

 みそ汁付き。なお、持ち帰り限定メニュー「西京風銀ダラと白魚天丼弁当(漬け物付き)」(870円)にはみそ汁が付きません。

 プラス180円で、天丼のご飯を、そば またはうどんに変更可能。また、プラス190円で、定食(ご飯大盛り無料、ほうれん草のおひたし付き)に変更できます。さらに、「Just 1000円選べるサービスセット」2種も用意されています。

・「ダブルチーズポーク天丼」720円

 チーズインポーク2枚の天ぷらと、マヨチーズソースの天丼。黒胡椒添え。

「ダブルチーズポーク天丼」

 2枚のポークの間に、チェダーチーズをサンドした「チーズインポーク」天ぷらに、チェダーチーズとパルメザンチーズを配合し、マヨネーズを隠し味に加えた「マヨチーズソース」をかけ、“ダブル”のチーズが楽しめる仕立てだそう。好みで黒胡椒をかけていただけます。

「ダブルチーズポーク天丼」+半熟玉子

 半熟玉子(プラス50円)をからめると、柔らかい肉の旨みが引き立ち、より一層贅沢なおいしさを味わえるとか。

 みそ汁付き。持ち帰り限定メニュー「ダブルチーズポーク天丼弁当 半熟玉子・ 漬け物付き)」(760円)にはみそ汁が付きません。

 プラス250円で、小そば・小うどん (温・冷)とセットにできます。

 いずれも2月26日までの販売期間を予定。


 新年にふさわしいリッチな雰囲気の天丼。肉天丼にはチーズがたっぷり使用されていて、チーズ好きはたまらない!

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう