週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

大型トラックなどでも設置可能! 前後を同時に撮影できるドライブレコーダー

2020年01月07日 18時00分更新

 アスキーストアで販売中、前方カメラは140度、後方カメラは120度の範囲をカバーできる「サンコー トラック・トレーラー・バス用リアカメラ付きドライブレコーダー」を紹介します。

 今は前方のみ撮影するドライブレコーダーよりも、多方向を撮影できるドライブレコーダーが人気です。しかし、大きなトラックでは、普通のドライブレコーダーだと、ケーブルが短すぎて、後ろまで届きません。本製品のリアカメラには、約15mもあるケーブルを採用。これだけ長さがあれば、大型のトラックやトレーラーでもリアカメラを設置できます。

 メディアでも話題になっている煽り運転や危険運転などに、遭遇してしまったら、どうしますか? 煽り運転や事故にあったとき、ドライブレコーダーの映像は証拠として役立ちます。

 リアカメラはディスプレーから給電するタイプを採用。ナンバープレートの脇や荷台上などに、粘着テープかネジで固定して使えます。リアカメラをリバース信号のコネクターに接続すれば、車をバックギアに入れたときに、ディスプレーをリアカメラの映像に切り替えられます。

 ディスプレーは7型なので、大きい画面で映像を確認できます。ダッシュボードに固定もしくは、吸盤でガラスに固定可能です。

 運転中に衝突されるなどのショックを感知し、録画中のデータを保護(ロック)できる「Gセンサー」機能を搭載しました。 衝撃を感知すると、録画中のデータを保護するので、万一のときもファイルが上書きされることはありません。

 バックアップバッテリーを内蔵しました。エンジンがかかっていない駐車中でも、衝撃を受けると、自動的に電源が入り、録画を開始します。

 車線を大きく逸脱したときに警報で知らせてくれる「車線レーン逸脱監視」機能を搭載しました。また、バッテリーを内蔵しているので、録画したデータをその場で再生できます。

 サイズは幅190×奥行き35×高さ105mm。重量は240g。カメラの画角は140度。記録メディアはmicroSDカード(~128GBのClass10を推奨)。記録ファイルはMOV形式(1920×1080ドット)。撮影時間は128GBのmicroSDカード使用で、約10時間。画素数は300万画素。

 アスキーストアでは1万4800円(税込)で販売中です。さらに詳しい仕様はアスキーストアでチェックしてください。

前方カメラは140度、後方カメラ120度の範囲をカバー!サンコー トラック・トレーラー・バス用リアカメラ付きドライブレコーダー
アスキーストアで購入

アスキーストア送料変更に関するお知らせ


 このほかにも、アスキーストアでは一工夫あるアイテムを多数販売中。アスキーストアの公式TwitterFacebookメルマガでは、注目商品の販売開始情報をいち早くゲットできます! これであなたも買い物上手に!?

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります