週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Xperiaはゲーム機なのか!? ソニーモバイルに聞くゲーム戦略

2019年12月31日 12時00分更新

 最近、さまざまなeSportsの大会でXperiaが大会用公式端末になっているのを見かける。Xperia 1や5などは21:9のアスペクト比を活かした大画面や、ハイスペックゆえゲームを選ばない、PlayStation 4のDUALSHOCK 4が使えるなど、ゲームとの相性が非常にいいからだ。

 これまでも東京ゲームショウにブースを出すなど、ゲームでのアピールをしてきたXperiaだが、今年になってかなり力を入れているように感じる。そこで、ソニーモバイルのゲーム担当に話を聞いた。

今回お話を聞いた、(右から)企画部 企画2課 川原崎翔太氏、企画部 ゲーム体験企画 田倉研冴氏、技術戦略室 B&PD 加藤有亮氏

商品企画とゲーム担当3⼈に話を聞いた

──ではXperiaについて、どのように関わっているのか教えてください。

川原崎翔太氏(以下敬称略) Xperiaのハードウェアの商品企画をしていまして、直近ですと「Xperia 5」と「Xperia 8」の2機種を、どういったターゲットの⼈たちにどういった機能を⼊れて届けるかということを考えています。Xperia 1からゲームにフィーチャーした機能を搭載しており、そのゲーム体験企画をこちらの2人に担当してもらっています。

田倉研冴氏(以下敬称略) 商品企画のゲーム体験を企画しています。Xperia 1からさらに力を入れてゲーム性能をアピールしていくことになり、自分が関わり始めました。過去に「Xperia PLAY」や、リモートプレイもありましたが、Xperia 1からはもっとモバイルゲームにフォーカスしていこうという方針になりました。モバイルゲームの体験を向上するためには、端末での性能や機能が重要なため、「ゲームエンハンサー」というユーザータッチポイントを⽣かしてゲーム体験の企画を落とし込んでいます。

加藤有亮氏(以下敬称略) 私は技術戦略室B&PDという部署でビジネスデベロップメントを担当しています。田倉が企画した「ゲームエンハンサー」に対して、「フォートナイト」や「アスファルト9」などのゲームメーカーさんと話をして、どのようなwin-winを生み出しながらゲーム体験を訴求できるかというのを田倉と2人で企画しています。

──それでは改めて。Xperia 1からゲームを推している理由を教えてください。

田倉 もちろんこれまでのXperiaもゲームを推していなかったわけではありません。ただ、これまではソニーの有するゲーム体験をXperiaでどう表現するかという方向性だったので、PS4のリモートプレイなどを積極的にコミュニケーションしてきました。ただ、時代の流れも変わってきて、コンソールゲームだけの時代から、日本でもパソコンゲームが流行り出したり、YouTuberさんの活躍があってモバイルゲームが伸びてきたこともあったので、では実際ゲームをやりやすいスマートフォンって何だろうということを必死に考える必要がありました。これまでのXperiaでももちろんゲームを快適に楽しんでいただけますが、よりゲームだけやりたい⼈をサポートするにはどうしたらいいだろうということを、Xperia 1から力を入れて考え始めました。

ゲームエンハンサーを採用した理由

──「ゲームエンハンサー」というゲーム特化機能を採用したのはなぜですか?

田倉 スマートフォンはマルチデバイスなので、たとえばゲームをしているときに、いい場面で突然電話かかってきて、最高のシーンをセールスの電話で見逃してしまった、なんて経験はあるかと思います。携帯ゲーム機の「PS Vita」などであれば何一つ邪魔されないでゲームに集中できます。スマートフォンでも同じような体験をできる環境が作れないかと、開発したのです。

──なるほど。没入感を大事にするんですね。

田倉 はい、そうです。

――21:9に対応したゲームが徐々に増えているとは思うんですけど、まだ多くないと感じます。ゲームの21:9への対応というのは、各メーカーさんとの話し合いなんでしょうか?

田倉 基本的に21:9はGoogleが規定しているAndroidの規約の範囲内、規定サポートの範囲内なので、今後対応するアプリは増えていく認識です。ただ、ゲームメーカーさんもそれぞれ都合やコンセプトがあると思うので、そこに加藤と私で話に行って、対応をお願いしています。

加藤 リリース済みのタイトルでも何か対応できませんかという話もします。新タイトルではXperia 1や5の21:9の体験を話して、一緒にできることはありませんかというご紹介を都度行なっています。

――Xperia 1とXperia 5では解像度が違うじゃないですか。その差はそんなにゲームには出ませんか?

田倉 Xperia 1からディスプレーアウトを搭載しているので、ディスプレーに出力したときに違って見えるという体験はあるかもしれませんが、1画面で見ているならその差を感じるかどうかはユーザーさんによりけりかなと。あと、ゲームメーカーさんとしても、21:9と相性のいい高解像度のゲームを持っているので、そこは問題ないかなと思います。

――最近のハイエンドモデルのXperiaは、もうイヤホンジャックがなくなりました。ユーザーの中にリズムゲームを遊ぶ人もいると思うんですけど、Bluetoothヘッドセットを使うことでの遅延に対する対処はあるんでしょうか?

田倉 基本的には、音の遅延が気になるゲームでは変換コネクターを使って有線で遊んでいただくことを推奨します。あとは、弊社のUSBオーディオヘッドセット「SBH90C」のように、USB Type-Cで直接スマホと繋ぐことができるヘッドセットもあります。

加藤 純正アクセサリーに充電ケーブルと35mmジャックの分岐ケーブルもあるので、充電しながら遊びたい人はそちらも検討してください。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう