週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

広報宣伝スキルアップセミナー第9弾

メディアから声がかかる一流広報になる方法【1/28セミナー開催】

2019年12月20日 08時00分更新

 ASCII STARTUPでは、「創るPR」をコンセプトに企業のPR支援を行なうマーケティング企画会社シェイプウィンとともに、広報・宣伝・マーケティングにかかわるビジネスパーソンのつながりを強化する勉強コミュニティーを運営しています。広報宣伝に必要なノウハウから、成功事例の紹介などを定期的に共有し、プロダクトの成功に直結する広報・宣伝活動のサポートをいたします。

 ミートアップも兼ねた広報宣伝スキルアップセミナー第9回目で取り上げるテーマは「深いメディア人脈の作り方」です。

メディアとどうやって出会えばいいのか?

 「メディア人脈をどう構築すればいいですか?」「どうやって仲良くなっていますか?」広報PRパーソンの方々は、このような悩みをいつも抱えているのではないでしょうか。

 メディア交流会に出席して名刺交換しても、その後が続かないと嘆かれる方もいらっしゃるかと思います。本セミナーでは、どうすれば「相談がお互いしあえるつきあいの深さ」を構築できるのかをお教え致します。

○○を心がけるだけで、深いメディア人脈が作ることができる

 さまざまなベンチャー、社団法人、大手企業などの広報PR支援を何年にもわたってさせていただいておりますが、この悩みはほぼどんな広報PRパーソンお持ちの悩みの1つでもあります。

 「○○をすること」で解決できる悩みではあるのですが、なかなかその「○○」に気がついていない広報PRパーソンが多いのも事実です。

ゲストは広報PRの知識0から、現在はメディアから原稿を依頼される立場になったiPhoneケースのRAKUNIを発売する株式会社トーモの東智美社長

 まったくゼロベースから、さまざまなメディアとの交流をどうやって行ったのか、メディアとのつきあいのはじめ方、また、中々取り上げられないからこそのSNS戦略などを、いまやメディアから執筆依頼が来る株式会社トーモの東社長が、第2部では登壇します。

 このセミナーはベンチャー、スタートアップの広報担当者や宣伝・マーケティングを担当している方を対象にしています。講師には、ソニースタイル(現 ソニーストア)でVAIO、WALKMAN、Rollyなどの広報を経験したシェイプウィン株式会社の現役PRコンサルタントが講演します。

 講義だけでなく、名刺交換や質疑応答にお応えできるようコミュニケーションのための時間も軽食とともにご用意しております。ふるってご参加ください。

『メディアから声をかけてもらえる一流広報になるには? 広報PRパーソンのための深いメディア人脈の作り方』
●開催概要
■日時:2020年1月28日(火)
受付開始 18時30分 開演 19時 終了予定 21時30分
※ビル正面玄関の受付は20時までです。遅れて参加する場合は主催者までご連絡ください。
■場所:株式会社角川アスキー総合研究所 五番町グランドビル 7階セミナールーム
東京都千代田区五番町3-1
■入場料:5000円(税込み)※早期申込み枠あり
■募集人数:合計20名
■主催:株式会社角川アスキー総合研究所、シェイプウィン株式会社
■内容
第1部:19時~19時45分 広報PRパーソンのための深いメディア人脈の作り方【基礎講座】
第2部:20時00分~20時45分 商品が伝わる売れる小さな会社のPR術
 登壇者:株式会社トーモ 東 智美
~21時30分 名刺交換&交流会
アルコールと軽食を用意しています。講師への質問や広報・マーケ担当者同士の交流の場としてご活用ください。

※登壇者とプログラム内容は予定です。都合により変更となる場合があります。

※PR代理店、広告代理店など同業他社の方々のご参加はご遠慮させていただいております。

シェイプウィン株式会社:https://www.shapewin.co.jp/

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事