2019年12月04日11時00分

セブン「白いキーマ」が今年も!とろとろチーズの魅惑の味

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
ナベコ

 ごきげんよう、アスキーのモグモグ担当ナベコです。お酒を飲みすぎた次の日って、むしょうにカレーを食べたくなりませんか? カレーのスパイスが肝臓にいいとか、どうとか。ということは、飲み会が多い年末年始にもカレーシーズンなのかしら。どうだろう?

セブン「白いチーズソースのキーマ」復活

 さて、セブン-イレブンは「白いチーズソースのキーマカレー 温玉入り」を12月3日に発売しました。白いチーズソースがポイントで、キーマなのに“白”という、見た目的なおもしろさがある商品。

ナベコ
カロリーは一食638kcal

■「白いチーズソースのキーマカレー 温玉入り」
 ・店舗:セブン-イレブン(東北、関東、山梨、長野、東海、中国、四国エリア)
 ・価格:496円(税込)

 見たことある、という人もいるのでは。そうです。「白いチーズソースのキーマカレー」は2018年12月に登場して話題になりました(関連記事)

ナベコ
カレーとチーズソースが層に重なっています。

 昨年登場した時には“白米”でしたが、今回はご飯が黄色になりました。ターメリックライス風の黄色いご飯とカレーで、より日本風キーマカレーに近くになったと言えましょう。

ナベコ
ターメリック風ライスに進化。

 スパイシーなキーマカレーとモッツァレラチーズ、ゴーダチーズを使用した濃厚なチーズソースとの組み合わせ。カレーには温泉玉子が入っています。

はたしてカレーとしておいしいのか

 どんぶりのような形の容器ですが、セパレート式で上部が取り外せるようになっています。温めてから上部を外すとこんな感じ。下は黄色いご飯が。

ナベコ
上部にカレーとチーズソース。
ナベコ
下は黄色いご飯。

 原材料を見ると黄色いご飯はブイヨンをメインに味付けしているよう。辛みはほとんどありませんが、スパイシーな香りが立っています。

 白いチーズソースにスプーンを入れてみると、カレーが顔をのぞかせます。

ナベコ
チーズソースの下にはキーマカレー。

 あらためて説明すると、白いチーズソースに覆われているだけで、カレー自体が白いわけではありません。

 カレーとご飯、分けたまま食べてもいいし、カレーをご飯にかけてもよし。

 私としては、ダイナミックにカレーをご飯にかけるのがオススメ。温泉玉子も入っているので、ご飯の上にかけてしまったほうがおいしいところを逃しません。

とろとろ…チーズソースがたっぷり!

ナベコ
チーズソースとカレーをご飯にかけました。

 わーい、いただきます!

 温玉を崩すと、黄身があふれだします。

ナベコ
とろ~!

 チーズソースはとろとろ、まったりとしていて、とてもマイルド。野菜の旨みやピリリとした辛みがきいたキーマカレーとマッチ。温泉玉子の優しい風味も重なって、濃厚なハーモニー。

 モッツァレラとゴーダのチーズソースは、クセはあまりなく、クセはあまりなく、クリーミーで食べやすいです。特筆すべきは、たっぷりとしたボリューム。

ナベコ
キーマはトマトなど野菜の旨みがありつつ、スパイシー。キーマだけ食べると中の上くらいの辛さなのでしょう。

 すくっても、すくってもチーズソース。カレーのアクセントがきいているものの、チーズの風味でご飯を食べているよう。

 そうなんですよ。「キーマカレーだ~」と思って食べてみると、カレーというよりチーズのほうが存在感強めなのでびっくり。チーズ6で、カレー4くらいの印象。実際に、チーズソースのほうがカレーより量が多いようです(原材料のところで“チーズソース”のほうが“カレーソース”より先に書かれています)。

 チーズソースがトロトロ、カレーもトロリ、温玉もトロ~っとしているので、ご飯を飲むようにかっこめます。噛む回数が少なくてもいける。贅沢だ!

 チーズ、カレー、温玉。人間が心地よく感じる味覚を詰め合わせたような感覚で、食べているとすごく甘やかされた気分になってきました……!

カレーというかチーズソースがメイン
食べているとぼーっとしてくるほど、幸福度高い味

 カレーとまったりとしたチーズソースを組み合わせて人を弛緩させる、悪魔的な魅力がある商品。やや強引な足し算のような気もしますが、それがコンビニ商品らしい遊び心ともいえましょう。食べ終わると、おいしかったな、また食べたかったな、という気持ちにさせてくれました。

 チーズ好きにはぜひ試してみてほしい一品。なお、カロリーは一食638kcal。高カロリーとまではいきませんが、食べごたえはしっかりありますよ。


■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking