2019年11月28日11時30分

花王 肌に極薄膜をつくる「ファインファイバーテクノロジー」の開発秘話を公開

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
花王 肌に極薄膜をつくる「ファインファイバーテクノロジー」の開発秘話を公開

 花王は11月27日、ウェブサイト「花王の顔」で、積層型極薄膜形成技術「Fine Fiber Technology(ファインファイバーテクノロジー)」の開発秘話を紹介する動画「花王の顔 ファインファイバー篇」を公開した。

 公開した動画は「バイオIOS篇」「AC-HEC篇」に続く第3弾。

 直径わずか1ミクロン以下の極細繊維を肌に直接噴きつけて、肌上に積層型の極薄膜をつくる「ファインファイバーテクノロジー」を開発した3人の研究者が登場。不織布研究の応用としてスタートし、事業化に至るまでの15年にわたる研究の過程と、未来に向けた思いを語っているという。ファインファイバーテクノロジーは約1年前に話題にのぼった技術で、当時はスキンケアやメイクといった化粧品分野にくわえて医療分野も視野に入れた研究開発を進めるとのことだった。今回は、その技術の開発秘話が明らかになっている。

 動画に合わせて、より詳しい研究者インタビュー記事も公開している。

 さらに、動画の公開に合わせて、基盤技術研究を紹介する新企画「イノベーションのDNA」も公開した。

 花王の顔は、花王の最新技術や基盤技術研究を、研究者インタビューを通じて紹介するサイト。研究者インタビューの「花王の顔」、花王のイノベーションを紐解いた外部メディア記事を紹介する「イノベーションストーリーズ」、基盤技術研究から生活の身近なテーマを取り上げて技術研究内容を紹介する「イノベーションのDNA」の3つのコンテンツが閲覧できる。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking