2019年11月22日12時00分

ナベコのグルメログ:ピノガチャパッケージ発売中

ピノガチャってなに? 試してみた

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

ピノガチャ、作ってみました!

ピノのボックスで“ガチャ”が作れるんですよ。

ナベコ
目印は「ピノガチャ」のマーク。

森永乳業は、「ピノ ショートケーキアソート(ピノガチャパッケージ)」(期間限定)を11月4日より、「ピノ チョコアソート(ピノガチャパッケージ)」(数量限定)を11月上旬より全国で発売中。

ガチャというのは、カプセルが出るような、いわゆるガチャポンのことです。今回のガチャはカプセルが出るわけではないのですが、ペーパークラフトでそれらしいことができる、という面白い仕掛けがあるわけです。ピノの箱を切って組み合わせると、クルクル回してピノが出る、ガチャマシンに。

ピノのガチャ、ちょっと想像しづらいですよね。私も最初に聞いた時は、ポカーンとなってしまいました。実際作ってみると、作る過程も含めて、たのしーーー!

ナベコ
ピノの裏面に“ガチャ”ペーパークラフト用のガイドラインが描かれています。

アイスジャーナリストのシズリーナさんが作り方を教えてくれました。ピノガチャパッケージ対象のピノのボックスを2つ買って、背面に書かれたガイド線を頼りに、切り切りして組み立てていきます。

ナベコ
線に沿って切り切り。図工の時間みたいで、楽しい。
ナベコ
2つのボックスから切り出したパーツを組み合わせます。

ハサミやカッターを使ったり、図工のような作業。円状に紙を切りだす作業もあって難しかったな~。ペーパークラフトってふだんしないから、久しぶりに手を動かすと、とても新鮮。

一緒に作っている人と自然に会話が弾みます。アイスジャーナリストのシズリーナさんに、「ピノは顎関節症でも食べられるサイズ」とか、アイス小ネタを教えてもらいました~。

ナベコ
ピノガチャ完成!
ナベコ
上部にピノを入れて中央をまわすと……。
ナベコ
コロンと1個ずつピノが出てくる!

完成したガチャの上部にピノを入れて取っ手部分を回すと、ピノがひとつずつランダムで出てきて、まさにガチャ! おもしろーい!

ピノのアソートボックスは3種類味が入っているから、どれを食べるかでケンカが起こることも。ガチャだったら不公平はないですね~。

ピノのボックスでペーパークラフトができるユニークなピノガチャ。家族や友人と、対象のボックスを2つ買って試してみては。最低2箱必要、というのが注意点で、1箱食べきった時に、ボックスをうっかり捨ててしまわないように……。

詳しい作り方は公式の特設サイトにのっていますよ→https://pinoice.me/19pino45

ナベコ
アイスジャーナリストのシズリーナさんと「ピノガチャ」体験しました!

 アスキーの会員サービス「ASCII倶楽部」の「ナベコの公開処刑ダイエット」を連載中! 体重まで公開しちゃっていますよ。

■関連サイト
ナベコの公開処刑ダイエット

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking