週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Dropboxから直接コンテンツをタスク管理のカードに追加できる

Dropbox、プロジェクト管理ツール「Trello」と連携

2019年11月15日 15時00分更新

 Dropbox Japanは11月14日、Atlassianのプロジェクト管理ツール「Trello」との連携を発表した。同社では6月にAtlassian製品をDropboxと統合するためのパートナーシップを発表しており、その成果のひとつとなる。

 Trelloはチームでの効果的な共同作業における柔軟性をもたらすツールとして評価されており、タスクを「Trelloカード」として整理する。Dropboxとの連携により、コンテンツへのリンクをコピーして貼り付ける代わりに、Dropbox(新しいデスクトップアプリまたはdropbox.com)から直接コンテンツをTrelloに送れるようになるという。

 Dropbox画面を表示したままTrelloの既存カードまたは新規カードにファイルを追加できるためアプリの切り替えが不要となり、作業の手間を減らせるほか、常に最新のコンテンツをTrelloカードに添付しておける。また、ファイルのアクティビティフィードに表示されるTrelloイベントで、チームメンバーによるコンテンツの利用状況を確認することも可能。DropboxのファイルをTrelloカードに添付すればプレビューが自動生成され、すべてのメンバーがTrello画面でプレビューを参照できる。175種類以上のファイル形式に対応し、専用のソフトウェアは不要。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう