2019年11月14日11時00分

ハードなR18シーンもいつでも楽しめる!?今からでも始めるべき「対魔忍 RPGX」のススメ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

レベルや信頼度を上げることで、ユニットはどんどん強くなる

a
強化アイテムを使うことでレベルが上がり、「HP」「ATK」「DEF」のパラメータが強化される

 ユニットは各種ガチャから入手可能で、レアリティーは低い順から「N」「R」「HR」「SR」「UR」「LR」の6種。ユニットのパラメータは、戦闘に勝利してレベルを上げたり、「経験の書」「スキルの書」といったアイテムを使用したりすることで強化できる。

 また、同一ユニットを使って強化すると、スキルレベルやアイテムドロップ率が上がるラックが上昇する。ガチャでユニットが被ったら、どんどん強化素材として使ってしまおう。

a
装備アイテムは、対応するスロットにのみ装備できる

 装備アイテムを装備することでもパラメータを強化できる。ユニットには6個の装備スロットがあり、それぞれに対応した装備アイテムを装備可能だ。

 装備アイテムの効果は、スロットにより効果が決まっている「メインオプション」、入手した装備アイテム自体にランダムで付与されている「サブオプション」、同シリーズ・同レアリティーの装備アイテムを装備することで発動する「セットボーナス」の3つ。

a

 R以上のユニットは覚醒素材を消費して二段階まで覚醒可能で、一度覚醒するたびにレアリティーが一段階上がる。ガチャで入手できるユニットはSRまでのため、URとLRのユニットの入手方法は、HRとURユニットの覚醒に限定される。

a
信頼度が1段階マックスになるごとに装備スロットが解放されていく

 また、R以上のユニットには3段階の「信頼度」というパラメータがあり、戦闘に参加させたりアイテムを使ったりすると上昇する。信頼度が1段階マックスになるごとに、装着できる装備アイテムの数が増えるので、強化したいユニットはどんどん戦闘に参加させるのがよいだろう。

a
デイリークエストは曜日ごとに内容が異なり、各属性の覚醒素材や「経験の書」などの強化アイテムが入手可能

 ユニット強化に必要なアイテムや装備は、ガチャやクエストクリアの報酬として入手可能だ。本作のクエストは、物語を進める「メインクエスト」、ユニットの覚醒素材や強化アイテムを入手できる「デイリークエスト」、期間限定で開催される「イベントクエスト」がある。

a
メインクエストは5つのチャプターで構成されており、初級をすべてをクリアすると中級が、中級をクリアすると上級が解放される

 いずれのクエストにも初級・中級・上級の難易度が用意されており、初級をすべてをクリアすると中級が、中級をクリアすると上級が解放される。もちろん、難度が上がるにしたがって獲得できる報酬のランクも上がるので、挑戦できる段階までユニットが成長したら、迷わずどんどん挑戦しよう。

 また、フロアを進んで最上階を目指す「アリーナ」というコンテンツは、フロアごとに初回クリア報酬が用意されている。出現する敵はいずれも強敵で、コンティニュー不可、サポートユニット不可という難易度の高いバトルが楽しめる。その分、豪華な報酬がもらえるので、余裕があったら挑戦してみるのもよいだろう。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking