週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

こっち見ないでよ買っちゃうから

ローソンの「コリラックまん」が愛らしすぎて困る

2019年11月13日 18時00分更新

「コリラックまん」ローソンで販売中。

 コリラックマって知っていますか?

 リラックマのお友だちです。リラックマとはサンエックスが生み出したグッズ用キャラクター。アミューズメント施設のグッズなどで見かけますよね。茶色いクマに見えると思いますが、クマの着ぐるみという設定らしい。で、白いほうが“コリラックマ”。この子も胸に赤いボタンがついているから、本物のクマではないようで……。

 うーむ、細かい設定を語るとややこしい。いったんおいておきましょう。コリラックマは白いクマ。

白いコリラックマが中華まんに。

 さらに言うと、白くてかわいい、クマのキャラ。

 そんなコリラックマが中華まんになりました~!

 パフパフ~、ヒパヒパ~!

ローソンで「コリラックまん」11月12日から発売中

 ローソンでは11月12日からコリラックマを模した中華まん「コリラックまん いちごカスタード味」を発売中。価格は200円(税込)です。

 ローソンではこれまでにも、リラックマを中華まんにした「リラックまん」を出したことがありましたが、今度はコリラックマ。白い生地だと、他の中華まんとかぶってしまって、目立たないのでは……。なーんて思っていましたが、とんでもなかったです。

黒目がちな目で見てきます。買いたくなっちゃう!

 ふつうに、すっごくかわいくて、目立っちゃう。私の目にはシュパーンと飛びこんできましたよ。

 コリラックまんの中身は「いちごカスタード味」。私は酒好きの辛党なので、スイーツ系の中華まんってふだん食べないのですが、ケースの中から黒目がちな瞳でふるふる見てくる(そう見えました)コリラックマに惹かれて買ってしまいました!

価格は200円。

 これが、コリラックまん!

 やや小ぶりの気がします。200円という価格からすると、ボリュームは少ないのかも。

 耳の部分まで丁寧に再現されています。ローソンさんえらい!

 目や鼻などをつけるの、大変だったろうな。

 こういうシンプルなキャラクターは目や鼻の位置がちょっと変わると全然違うキャラに見えてくるところ、ちゃーんとバランス崩さず配置しています。ケースに入っていた他のコリラックまんを見ても、顔面崩壊というのはなかったです。……ほんと、顔面崩壊のコリラックまんがあったら恐怖だろうから、よかった。

食べてみます。うーむ、かわいくて困る

 では……。

 ちょっと残酷な気もしますが、コリラックまんを割って食べてみます。

中はいちごカスタード味。

 ごめんね~。

 中にはピンクのカスタードが。

 いちごカスタード味。いちごの酸味が強いです。種の部分の粒感が多少あるのがうれしいではないですか。

 もっちり、しっとりした生地といちごカスタードが良い組み合わせ。甘すぎず、どちらかというと辛党の私の味覚でも食べ進めやすい。米粉のもっちりパンにいちごジャムを挟んだイメージですかね。あと、不思議とハイチュウの味を思い出しました。

酸味がしっかりしていて、甘さがもたれません。だけど、食べていくとコリラックマが消えていく。

 ふーん、おいしいと、もぐもぐ食べていくと、あらまあ、コリラックマ小さくなってしまうじゃないですか!

 ……当然なんですが、食べ終わるとコリラックマは跡形もなく消え、残るのは中華まんの敷き紙のみ。お腹は満たされたけど、コリラックマいなくなってさみしいなあ。くすん。

さようなら……。敷き紙にはリラックマとコリラックマ。

 ちなみに、カロリーは1個210kcalです。寂寞にかられているときもカロリーチェックは忘れない。

 かわいいために食べる最中にほんのちょっと罪悪感。こんなに愛くるしいとかえって困る。それなのに、レジ前の中華まんカウンターであまりにもかわいから買いたくなってしまう。ローソンさん、とんでもないものを発売してくれました。みなさん、ローソンに行くときには注意ですよ。うるうるしたコリラックまんの目を見たらトリコになってしまいます。おいしいので結局後悔はしないんですけどね!


書いた人:記者ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメやっています.情報募集中→【Twitter】【Facebook】

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事