2019年10月31日17時00分

仕事ではじめたのに本気でハマった『北斗の拳 LEGENDS ReVIVE』

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
北斗の拳 LEGENDS ReVIVE

 最近、刺激的なことあんまないよなーとボヤいてるそこのあなた!今こそこのスマホゲームにハマるときだっ!!!

 そのゲームの名は、北斗の拳LEGENDS ReVIVE!!!

北斗の拳 LEGENDS ReVIVE

 ユア・ショーック!!

 というわけで令和の拳士たちよ、『北斗の拳 LEGENDS ReVIVE』の時間だ!!!

 『北斗の拳 LEGENDS ReVIVE』(以下、北斗の拳リバイブ)は、セガゲームスのスマホゲームである!!! “リバイブ”とあるとおり、このゲームでは乱世を生きた拳士たちを文字通りリバイブ=復活させ、仲間に加えていき、武論尊先生×原哲夫先生の伝説的コミック『北斗の拳』のストーリーを追いながら、乱世を旅するバトルRPGとなっているっ!!!

 なお、この原稿では、句点(。)の代わりにトリプルエクスクラメーションマーク(!!!)が多用されており、多少読みにくいかもしれないが、書いてるほうも書きづらいので、そこは勢い付けということでご容赦いただきたいっ!!!

 というのも、アニメ版『北斗の拳』でナレーションおよびザコキャラの声を担当した声優の千葉繁さんが本作でもナレーションを担当しており、本作の原稿執筆を手がけるとなれば、否が応でも千葉節全開の!!!で文章を締めるほかないのだ。読者諸君も、千葉繁さんの声だと思って読み進めて欲しいっ!!!

 では、もう少し詳しく本作の魅力を語っていこーっ!!!

あのキャラもこのキャラも使えちゃうっ!!!

 まずは本作最大の魅力、プレイアブルキャラクターの豊富さだ。北斗の拳リバイブでは、これまでの北斗の拳ゲームでは敵キャラとしてしか登場しなかった様々なキャラクターを、自分のパーティーの一員として加え、共闘することができる。シンやサウザーなど、メインどころの宿敵(友)はもちろんのこと、野党団Zリーダーのジードや、KING(シン)の部下であるダイヤやクラブ、あのハート様でさえ仲間にできるっぅぅ!!! と、人によっては、「あんた誰?」となりそうなキャラまで仲間になるのがこのゲームのスゴイところ。原作では叶わなかった、自分の好きなキャラだけを集めたドリームチームで戦うこともできてしまうのだっ!!!

北斗の拳 LEGENDS ReVIVE
10月29日現在までに登場しているプレイアブルキャラは32人。まだまだ増えていく予定だぞっ!!!
北斗の拳 LEGENDS ReVIVE
しかも各キャラのイラストは、原哲夫先生監修で服のしわの表現にまでこだわった新作だ!

 個人的に、もっとも興味深かったのはリン(幼少期)がプレイアブルキャラとして登場している点だっ!!! リンは、バットと同じく、主人公であるケンシロウと共にもっとも長く旅をするキャラクターだが、これまでのゲームでは、リンは守られるだけの存在だったり、ピンチの際のお助けキャラとしてNPC的な扱いで存在していた。それが本作では、プレイヤブルキャラとして、パーティーに加えることができるのだっー!!!

北斗の拳 LEGENDS ReVIVE
初プレイアブルでリン(幼少期)が登場

 リンが仲間になるって言っても弱いんでしょ?と思ってるそこのあなたっ!!! 確かにリンはレア度で言えばN(ノーマル)で、決して強キャラではないのだが、この手のバトルゲームでは珍しく、味方のHPを回復させるヒーラー的な奥義を持ったキャラなので、馬鹿にできないのであるっ!!!

北斗の拳 LEGENDS ReVIVE
リンは数少ないパーティーメンバーのHPを回復できるキャラなのだ

 というわけで今回は、リンを仲間に入れることができるようになるまでの、ゲーム序盤の進め方を見ながら、このゲームの魅力に迫ってみたいっ!!!

ゲーム序盤はストーリークエストでユーザーレベルを上げろっ!!!

北斗の拳 LEGENDS ReVIVE

 とはいえ、このゲームは遊べるモードがすこぶる多い。まずは、ストーリークエストを進めてユーザーレベル上げに励むのだっ!!!

 ストーリークエストは、原作のストーリーを追う形で進行するクエストで、ユーザーレベルが上がるごとに続きのチャプターが解放されていく。道中はザコ敵が現れ、これを撃破していくと、そのチャプターの最後には原作で登場した強敵拳士が待っている。このストーリークエストを進めることで、原作の追体験ができるのだっ!!!

 しかも、ところどころでストーリーのバックボーンとなる原作を使用したモーションコミックや3D CGで描かれたストーリームービーが入り、なぜその敵と対峙することになるのかも分かる。たとえ原作を知らぬ、媚びぬ、顧みぬっ!!!という若い世代の方でもちゃんとストーリーが把握できるつくりになっているのだっ!!!

北斗の拳 LEGENDS ReVIVE
ストーリークエストの要所でカットインするモーションコミック
北斗の拳 LEGENDS ReVIVE
モーションコミックに変わり、3D CGムービーが流れることも

 個人的に、かつて北斗の拳のパチンコにハマった経験のある私は、3Dムービー演出が流れ始めると大当たりを引いたようで自然とテンションが上がる。パチンコで見られた演出以外にも、このシーンを3D化してるのかっ!!!という驚きと嬉しさで大興奮なのだっ!!!

 これらストーリークエストで出たモーションコミックやムービー演出は、メニューにある「伝説譚」というメニューから、あとで再度楽しむこともできる。このストーリー演出を集めるコレクタブル要素もまたマニア心をくすぐるのだっ!!!

北斗の拳 LEGENDS ReVIVE
モーションコミックや3Dムービーは、あとからまとめて見ることもできる

 さて、ゲーム開始時点では、原作と同じくケンシロウとバットのコンビで戦っていくが、途中でクエスト報酬としてもらえる拳士のカケラを集めることで、そのほかの拳士もリバイブ!!! リバイブさせた仲間もパーティーに加えてクエストを進めていけるので、原作よりは賑やかな攻略となる。賑やかといえば、このゲームのキャラはどいつもこいつもものすげーしゃべるっ!!! 誰かがしゃべってる途中でもお構いなしにしゃべるので、そりゃーもう賑やかなのだっ!!!

基本的なバトルの遊び方とパーティーの組み方っ!!!

北斗の拳 LEGENDS ReVIVE

 バトルの方法だが、基本は画面をタップするだけなので、難しい操作は不要。北斗七星の点滅に合わせ、タップすると次のキャラの攻撃につなげてコンボが発生。最後の星が輝く瞬間にタップすることで威力が上がり、より多くのダメージを敵に与えることができるっ!!!

 Excelentを連発し、コンボをつなげていくと、最後の一人は2倍の攻撃力で攻撃することができる。この北斗七星を見ながらタイミングを見計らってタップしていく仕様も、なんだかパチスロの目押しのようで楽しいのだっ!!!

 パーティーに加わった各キャラにはHPゲージのほかに闘気ゲージが設けられており、攻撃や防御のたびにこのゲージが伸びていく。そしてゲージがMAXまで貯まると、それぞれのキャラ固有の、原作を元にした奥義を発動することができるのだっ!!!

北斗の拳 LEGENDS ReVIVE
シンの奥義、南斗獄屠拳っ!!! 奥義はゲージの貯まったキャラを上にスワイプすることで発動する

 パーティーは、前列と後列に分かれて配置され、基本的に前列の敵を倒さないと後列の敵をターゲットして攻撃することはできない。自分でパーティーを編成する際は、前列にHPや防御力の高いタイプの拳士を置き、後列に攻撃力の高いアタッカーを配置する。だがっ!!! 基本的に攻撃は前列から順番に仕掛けていく仕様になっており、順番が後ろになるほど闘気ゲージが貯まりづらい。このあたりのジレンマも考慮しつつ、編成順を組んでいきたいっ!!!

北斗の拳 LEGENDS ReVIVE

キャラを強くする方法は5通りっ!!!

 さて、そうしてストーリークエストを進めていくと、順調にユーザーレベルが上がっていくのだが、ユーザーレベルが上がっていっても、パーティーの拳士たちは強くはならないっ!!!

 拳士を強くする方法は全部で5通りあるっ!!!

 第1にそのキャラのレベルだ。ユーザーレベルとは別に、各キャラクターをレベルアップさせる必要があり、そのためにはキャラクター経験値が必要になる。もちろん、バトルを重ねていくとユーザーレベルが上がるのと同時にパーティーの拳士たちにも経験値が入り、少しずつ強くはなっていくのだが、それだけだとキャラクターのレベルはなかなか上がっていかないっ!!! そこで必要になるのが、様々なコンテンツで手に入る「命の水」というアイテム。これを拳士に使うことで、一気にその拳士に経験値を与えることができるのだっ!!!

北斗の拳 LEGENDS ReVIVE
キャラのレベル上げは、「命の水」で行うのがメイン。このほかに、パーティーに加えてバトルに参加させたり、ギルド内にある修行場でメンバーに応援してもらうことでも経験値を得ることができる

 キャラクターのレベルを上げることで、各キャラのHPや攻撃力、防御力など基本的なステータスが上昇するほか、スキルアップや装備の上限が解除されたりする。ちなみに、各キャラクターは、ユーザーレベル以上のレベルにすることはできないので、主要なキャラはだいたい自分のレベルと同じか少し低いくらいになっていればOKだっ!!!

 第2にクラスアップ。レベルと同じく、クラスを上げていくことで各キャラのステータスが上昇するが、こちらのほうがレベルアップするよりその恩恵が大きい。クラス上げには、強化の勾玉とやはり各コンテンツで手に入る練石が必要になり、クラスによって、必要な練石の種類も変わってくる。練石は主にストーリークエストで手に入るが、ショップで売り出されることもあるので、スタミナを消費してクエストをこなす前に、ショップを覗いてみるのもおすすめだっ!!!

北斗の拳 LEGENDS ReVIVE
クラスアップはステータスが大きく上昇するので、積極的に行いたい

 第3に装備レベルアップ。各キャラは、奥義書、肩防具、胸防具、脚防具、星斗の記章、拳士の証という5つの防具を付けており、これにもそれぞれレベルとランクが設けられている。これらを強化していくことで、やはり基本ステータスをアップしていくことが可能だっ!!!

北斗の拳 LEGENDS ReVIVE
装備にもレベルとクラスがあり、レベルを上げる→クラスを上げるを繰り返して強化する必要がある。また、覚醒の宝珠というアイテムを使い覚醒させることで★ランクも上がっていき、もうひとつのキャラ育成と言っても過言ではない

 第4にスキルアップ。スキルは、ゲージが貯まると発動できる奥義や、通常攻撃時、強力な一撃を放つ必殺技、そのキャラがパーティーにいるだけで発動するパッシブスキルなどのレベルを上げていくことができる。スキルのレベル上げは、時間ごとに貯まるスキルポイントとジュドル(乱世のお金)で上げることができるので比較的上げやすい要素だが、スキルポイントは最大20までしか貯まらないので、まめにチェックして上げていこうっ!!!

北斗の拳 LEGENDS ReVIVE
スキルアップはスキルポイントの貯まる時間を見計らって、マメに行うのがポイント

 そして最後に七星解放だ。各ステータスが大幅に上昇するほか、新たなスキルが解放されるなどの恩恵があるが、本作でもっとも難度が高いキャラ強化法だ。七星解放するには、各キャラのカケラを集め、特定個数を使って星ランクを上げることができる。拳士のカケラは、それぞれのキャラごとに特定のストーリークエストなどで手に入れることができるが、1回に1個手に入るかどうかというところで、SRキャラの場合、★3から★4に上げるには50個、★4から★5に上げるには100個のカケラが必要になる。必要になるカケラの数はキャラのレアリティによって変わってくるので、レアリティの高いキャラほど七星解放しづらくなっている。逆に言えば、たとえレアリティの低いキャラであっても、七星解放によって★ランクを上げていけば、まだ育ち切っていない上レアリティのキャラに、十分対抗できるのだ。また、ガチャによってすでに手にいれたキャラを引いた場合には、その分のカケラとして同キャラの七星解放ゲージにストックされる。ぶっちゃけ、序盤はカケラが手に入りにくいキャラより、比較的カケラの入手しやすいキャラを★4にすることを目標にするといいだろうっ!!!

北斗の拳 LEGENDS ReVIVE
少しずつ拳士のカケラを集めていく。SRキャラのカケラに交換できる[SR]拳士のカケラやURを含む、すべてのキャラのカケラに交換できる[全拳士]のカケラといったアイテムも存在する
北斗の拳 LEGENDS ReVIVE
七星解放できれば、拳士が一気に強くなるぞっ!!!

 主人公であるケンシロウは、初期の激闘クエストにカケラドロップがあるほか、筆者のプレイした際にはサーバーオープン記念キャンペーンで、特定条件を積み重ねていくことでカケラを10個ずつもらえたので、もうじき★4にまですることができそうだっ!!!

北斗の拳 LEGENDS ReVIVE
10個のお題をクリアーしていくごとに、ケンシロウのカケラが10個手に入るイベント

ユーザーレベルが上がるに従って、新たに遊べるコンテンツが増えていくっ!!!

北斗の拳 LEGENDS ReVIVE

 こうしてユーザーレベルが上がっていくと、ストーリークエスト以外にも色々と遊べるコンテンツが解放されていく。キャラクター育成に関わるクラスアップやスキルアップなども、ユーザーレベルを上げていくことで解放されるコンテンツだ。ここでは、ユーザーレベルアップで解放されるコンテンツの一部を紹介しようっ!!!

■激闘クエスト

北斗の拳 LEGENDS ReVIVE

 ユーザーレベル11で解放されるバトルコンテンツ。ストーリチャプターと並行して進められるコンテンツで、それまでに登場したボスキャラなども登場する。3WAVE制バトルになっており、3WAVE目に強敵が現れる仕様になっているので、前2WAVEのザコ戦で闘気ゲージを貯めて、ボス戦に挑むといい。この激闘クエストでは、特定キャラの拳士のカケラがドロップするステージがあるので、育てたいキャラがいる場合には、余ったスタミナで周回するといい。ただし、同じステージに挑戦できるのは1日に3回までで、それ以上挑戦するには、天星石を消費して上限回数を増やす必要があるぞっ!!!

■デイリーミッション

北斗の拳 LEGENDS ReVIVE

 ユーザーレベル12で解放されるデイリー更新の達成ミッション。ユーザーレベルの達成など、進行度に合わせて報酬がもらえるメインミッションに加え、「ストーリークエストを10回クリアー」など、その日のうちにこなすと報酬が受け取れる項目が増える。デイリーミッションの報酬は主にEXP(経験値)報酬となっており、これを毎日こなしていくことで、ユーザーレベルも上がっていく。ゲームをはじめてすぐの段階では、このデイリーミッションが解放されるレベル12が目標だっ!!!

■闘技場

北斗の拳 LEGENDS ReVIVE

 ユーザーレベル16で解放されるユーザー同士のパーティーバトル、「練気闘座」に挑戦できる。対戦相手自体はユーザーが選択できるが、バトル自体はユーザーが手を出せず勝手に進行し、勝敗が決定する。自分より順位が上の相手を選んで勝利すれば自分の順位も上がっていくが、自分より戦闘力の高い格上相手だとなかなか勝つのは難しい。互いのパーティーの総戦戦闘力を見比べて、相手を選ぼう。1日に5戦まで挑戦でき、挑戦した回数に応じてデイリー報酬がもらえるほか、達成順位に応じて達成報酬がもらえる。また、1日の総順位に応じて、翌日にランキングボーナスがもらえる。デイリーボーナスの5戦目では、パーティー強化に使える「鍛錬の火」というアイテムが貰えるので、負けてもいいから5戦は必ず挑戦しておくといいぞっ!!!

■ザコ討伐

北斗の拳 LEGENDS ReVIVE
北斗の拳 LEGENDS ReVIVE

 ユーザーレベル18で解放されるチャレンジコンテンツの中の、デイリーイベントコンテンツのひとつ。ザコキャラの群れを5ターン使って撃破していき、進行度合いに応じてジュドルを稼ぐことができる。EASYからDEADLYまで6段階の難易度と、天星石を使って挑戦するSPECIALがあり、難易度が上がるほど報酬も多い。敵は攻撃してはこないが、難易度が上がるほど数が多く、5ターンですべて撃破するのが難しくなっている。また、前段階の難易度をクリアーしていないと、次の難易度には挑戦できない。1日に2回挑戦できるぞっ!!!

■ギルド

北斗の拳 LEGENDS ReVIVE

 ユーザーレベルが20になるとギルドに所属することができる。ギルド内にも様々な施設やコンテンツが用意され、これらはギルドに所属していないと利用できない。ギルドというと、コミュニティー要素が強く苦手、という人もいるかもしれないが、たとえ他のユーザーとの交流を必要としていなくても、毎日アイテムや天星石がもらえるので入っておく価値があるぞっ!!!

■南斗の試練

北斗の拳 LEGENDS ReVIVE

 レベル24で解放されるチャレンジコンテンツ。南斗最後の将・ユリアのいる南斗の都の塔を模したステージバトルで、上階に行くほど強い敵が現れる。階をクリアーしていくほどランクポイントが貯まっていき、報酬も増えていくが、パーティーのダメージも次の階に引き継がれるため、上の階ほど苦戦を強いられる。各階のバトルで得られるバトルポイント(BP)を使って、途中階でパーティー全体の攻撃力やダメージ反射などのバフを掛けられたり、HPを回復できたりするので、どこでBPを利用するかが鍵だっ!!!

■岩盤破砕

北斗の拳 LEGENDS ReVIVE

 レベル30で解放されるデイリーイベント。ザコ討伐と同様、難易度によって堅さの異なる岩盤が立ち塞がり、これを破壊することで、キャラのレベルアップに使える「命の水」を大量にゲットできる。もちろん、難易度が上がるほど、経験値が多くもらえる上級の「命の水」が手に入るぞっ!!!

ガチャは天星石を2200個貯めて10連で回そうっ!!!

北斗の拳 LEGENDS ReVIVE

 さて、最後はお待ちかね、ガチャの話だっ!!!

 北斗の拳リバイブには、ジュドルで回せるジュドルガチャと課金で買える天星石を使って回す天星石ガチャ、新キャラ投入時に登場するランキングガチャの3種類のガチャがある。ジュドルガチャでは、N~Rランクキャラの拳士のカケラや食料などの消耗品が手に入り、天星石ガチャでは、SR、Rランク拳士と、命の水や経験値記章、ジュドルガチャより少し希少価値の高い消耗品が排出されるっ!!!

 天星石ガチャについては、できるだけ天星石を2200個まで貯めて10連で回そう。10連ガチャは、10連目が確定で拳士の排出になるので、何回かチャレンジしたところ、平均2体くらいの割合で拳士が排出される。正直なところ、あれもこれもとキャラを手に入れても、すべてのキャラを育て上げるのは相当しんどい。最初は、SR拳士が6体揃ったら、その6体でパーティーを組んで育てていくのがおすすめだっ!!!

北斗の拳 LEGENDS ReVIVE
北斗の拳 LEGENDS ReVIVE

 俺はどうしてもUR拳士が欲しいんじゃーっ!!!という人は、新キャラ投入で開催されるランキングガチャに期待しよう。ちょうど10月31日より、南斗五車星のひとり、山のフドウ(UR)の新キャラ投入とランキングガチャが開催されているので、狙ってみるのもいいだろう。とはいえ、URキャラの排出率は決して高くはないのでそれなりの覚悟が必要だぞっ!!!

北斗の拳 LEGENDS ReVIVE

1週間もあれば、いっぱしの乱世パーティーが完成するっ!!!

 そんなわけで、遊び初めて2日目にはストーリークエストGOALN編5-2をクリアーし、無事リンがリバイブ!仲間に加えることができたっ!!!

北斗の拳 LEGENDS ReVIVE
北斗の拳 LEGENDS ReVIVE

 この原稿執筆時はまだプレイ4日目だが、すでにここまでのパーティーが完成している。練気闘座のランキングは現在650位まで上げることができた。1週間もあれば、そこそこのパーティーに育て上げることもできるのではないだろうかっ!!!

北斗の拳 LEGENDS ReVIVE
現在、ユーザーレベル、キャラレベル共に33。次の目標はストーリークエスト第8章 ジャギ編が解放されるレベル35だ
北斗の拳 LEGENDS ReVIVE
ユーザー同士のバトル練気闘座でも650位までいけた。まだまだ上には上がいるが、ちゃんとやりこめば開始4日目無課金でもこのくらいはいけるぞ

 現在の私のパーティーは、前衛にHPが高い体タイプで、全体攻撃と確率で気絶を付与する奥義を持つハート、同じく体タイプで必殺技と奥義のどちらにも確率気で絶付与を持つ牙親父、敵全体の攻撃力を下げるパッシブスキルが優秀なジャギ(ガチャで2回引けて★4に)、後衛はクリティカル率が上がる必殺技と、南斗聖拳の使い手を強化するパッシブを持つシン、同じく南斗聖拳の使い手レイ、そして全体攻撃力アップのパッシブをもつケンシロウという布陣。キャラが揃ってきたら、どのキャラがどんな特性を持っているのかを把握して戦略を組み立てるのも面白いぞっ!!!

北斗の拳 LEGENDS ReVIVE
慣れてきたら、パーティー編成にもこだわろう。さらに楽しさが増すぞ!

 これからますます強力な宿敵(友)が立ちはだかってくると思うが、それもまた楽しみだ。バトルシーンやカットインムービーを見ているだけでも楽しい北斗の拳LEGENDS ReVIVE。自分だけの夢のチームで、乱世を駆け抜けようっ!!!

作品概要
タイトル:北斗の拳 LEGENDS ReVIVE
ジャンル:伝承リバイブRPG
プラットフォーム:モバイル(iOS/Android)
販売形態:ダウンロード
価格:基本無料(アイテム課金あり)

(提供:セガゲームス)

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking