2019年10月28日11時00分

南の島で水着美女とキャッキャウフフ 「DOAXVV」の基本システムを紹介

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
a

 今年の夏は暑かった。9月の終わりまで首都圏でも連日夏日になるほど暑かった! だというのに、結局また海に行けないまま10月に突入してしまった。海が――水着分が圧倒的に不足している……。

 そこで思い出したのが、DMM GAMESでサービス中のWindows PC版「DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation」(以下、DOAXVV)だ。そう、リアルで海に行けないなら、デジタルで水着美少女とキャッキャウフフすればいいじゃない? 半年ぐらい遊んだ後に忙しくて休止してしまっていたが、4月からブラウザー版のOBTが始まったと聞いてこのところ気になっていた本作に、今こそ復帰する刻(とき)……。1年半ぶりに俺だけ夏休み延長戦だ!

 とはいえ、ソシャゲというのは往々にして、復帰しようと思うと細かいルールなんかを忘れているもの。また、今年3月には派生元であるDOA本編シリーズの最新作が発売され、そこから同シリーズ作品の数々を知って、新たに本作への興味を抱いた人もいることだろう。そこで、久々の復帰勢や最近の新規勢に向けて、本作をまるっと解説するガイドをまとめてみた。

ファンの熱い要望に応えたDOAのスピンオフ

 本作の全体像をザックリ説明すると、読み合いの応酬に焦点を当てたシステムで高い評価を得ている格闘ゲーム「DEAD OR ALIVE」(DOA)のスピンオフ作品にあたる。

 3Dモデルの人体表現にも力を入れて制作され、バインバインと弾む女性キャラクターのアレやらコレでも注目を集めるシリーズなのだが、その結果として女性キャラだけ南の島に集めて、水着着せてビーチバレーをさせるという思い切った派生作品をリリースするという暴挙……もとい快挙を成し遂げた。それが「DEAD OR ALIVE Xtreme」(DOAX)シリーズだ。

 本シリーズはこれまで3作目まで発売されているが、そのいずれもが据え置き機でしかリリースされておらず、「こういうのこそPC版で出してよ!」というユーザーの声が多かった。

 そんなファンの熱い欲望要望に応え、満を持して登場したのが、シリーズ初のPCソーシャルゲーム版であるDOAXVVだ。PCで遊べて、しかも基本プレイ無料ということでファンからの支持も厚く、サービス開始から来月(2019年11月)で3年目を迎える。

a
ご自宅や職場のPCで、基本プレイ無料で水着美少女たちと戯れる夢のゲームだ

ビーチバレーの試合で女の子の弾む肢体を心ゆくまで堪能しよう!

 そんな本作だが、過去作同様ビーチバレーゲームでありながら、試合中バレーボールに挑む女の子たちを直接操作することはできない。試合と出場する女の子を選んだら、若干の作戦指示を除けば基本的に試合を眺めるだけである。

 こう言われると不安に思う向きもあるかもしれない。コンシューマ版では試合中の操作もできたのだから一見すると退化したかのように見える。が、実の所これは進化である! と強く主張したい。

 いやだってさ、格闘ゲームなんか指の皮剥けるほどやり込む気力が最早残っていないくたびれたオッサンが、それでもDOAヒロインの肢体を思う存分楽しみたいってのがDOAXシリーズじゃん? じゃあバレーボールの操作なんて蛇足じゃん。彼女たちが勝手に飛んだり跳ねたりしてくれたら、こっちは揺れるムフフをゆっくり見られるわけで、ならばDOAXVVはまさしく正しい方向に進化した究極形態と言っても過言ではないはずだ。

a
水着の女の子がバレーボールに興じるのを眺めるだけ! プレイヤーが出来るのは作戦指示を出すことのみ

 そんなわけで、本作のゲーム的な面は「どの試合に」「誰が出て」「何が得られるのか」が中核となっている。試合の結果として、石やらポイントやらアイテムやらをもらって、好みに合った水着やアクセサリー、そして何より新ヒロインをお迎えするためにガチャを回す。強さやデザインの違うさまざまな水着や、新しいキャラが欲しくて「ガチャを回したくなってしまう」、王道ド真ん中のソシャゲでもあるわけだ。

 というようなゲームだから、まずはどんな試合があって、そこで何が得られるのかを知るのが第一だ。具体的には、試合はその内容ごとにフェスという一連のカテゴリーにまとまっている。それぞれ名前の付いた「大会」のようなものだが、このフェスごとに得られるものが異なる。

 メインフェス

 試合に勝ってライセンスポイントを貯めることで、ライセンスランクが上がる昇格試験を受けられるようになるフェス。ランクが上がると、メインエピソードが開放されたり、メインフェス内でより高ランクの試合に挑戦できる。また、ランクが高いほど後述するテンションゲージやアピールポイントの獲得が有利になるので、さっさと上げてしまいたい。

a
各フェスにはランクごとに複数の試合があり、勝つと得られる報酬はフェスによって変わる

 デイリーフェス

 日替わりで内容の変わるフェス。勝つと強化素材が何度でももらえる。ミッションの達成条件にデイリーに勝利した回数で判定されるものがあり、ミッション達成で消費アイテムやVストーン(ガチャを回す石)がもらえるので、日々のノルマになる。

a
デイリーフェスの試合は、ミッション報酬を獲得するために毎日一定数ずつこなすのが定石

 イベントフェス

 ほぼ毎週何かしら開催されている、ユニークな特別ルールが適用されたフェス。ガンガン攻略していくことで次々と報酬がもらえるので、FP(スタミナ)を回復しながら挑戦しよう。ここでVストーンや各種ガチャチケットを稼いでガチャを回すのが、本作の主な楽しみになる。基本的に高ランクの試合ほど効率よく稼げるので、イベントを攻略するためにはキャラを強化しなければならない。

a
イベントには毎回趣向を凝らした特別ルールが適用される。うまく攻略法を見つけ出して効率よく報酬を獲得しよう

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking