2019年10月11日17時00分

コンビニおでんにバターのっけて食べるのが最高にキテる!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
ナベコ
「おでん」にバターをのせるとワインにも合う!

 ごきげんよう、アスキーの酒好き記者ナベコです。涼しくなってきたので温かいフードが染みる今日この頃。

 この連載では、コンビニなどで売っている手近な食材をアレンジしてつくるお手軽おつまみを紹介しています。お酒を片手に調理しても問題ないくらいの簡単な内容なので、ぜひみなさん試してみてくださいね。

 今月のテーマのお酒は「ワイン」!

10月のお酒は「ワイン」

ナベコ
セブン-イレブンのオリジナルワインを買ってきました。コンビニワインはリーズナブルでおいしい。

 ぶどうの恵みでつくられたワインは、秋の気候にぴったり。ワインに合うおつまみを紹介しますよ!

おでんに「バター」が意外に合う

(利用した食材)
・おでん適量(大根、ちくわ、昆布)
・バター(有塩)
・お好みでクレイジーソルト

ナベコ
セブンで買ってきたおでんを簡単アレンジ。
ナベコ
バターをひとかけ使用しました。

 秋のコンビニグルメといえば「おでん」が定番。おでんというと和のイメージではありますが、ワインと合わせてみてはいいでしょうか?

1.おでんにバターをのせる
2.色付けにクレイジーソルトやハーブミックス
~できあがり~

ナベコ
バターを半かけほどのせました。

 ナベコオススメのアレンジは、おでんのバターのせ。バターの乳製品ならではのコクが意外にもおだしの味と良い相性なんです。ワインにも合いますよ!

ナベコ
用意があればクレイジーソルトなどで色づけすると、洋風料理らしい見た目に。

 お好みでクレイジーソルト、ハーブミックスなどで色付けして出来上がり。

ナベコ
バターが溶け込みます。

 大根は、バターの乳製品ならではのコクが加わることで、甘みが引き立って、ほっこり。じゃがバターを思い出すような、まろみがたまりません。後味にもバターの余韻が残って、ワインが欲しくなっちゃいます。

おでん
甘みが増しておいしい。お好みのおでんの具材で試してみて!

 ちくわは、練り物の風味とバターのコクが重なって、旨みたっぷり。私が今回一番気に入ったのは昆布。ほんのりとバターが香って、おつまみにぴったりです。

 コンビニのおでんなどは味付けがしっかりしているので、少しバターを加えたところでベースはおでんのおだしの風味。ガラッと印象が変わってしまうわけではないので、安心くださいね。

 全体的に甘みが増し、ちょっと洋風チックになるのがおもしろいです。まじめにおいしいので、気になった方は騙されたと思ってぜひ試してみてください! ワインのお供に持ってこいだし、ビールにも合うだろうな~、ヒパ~!


お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
2018年4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
2018年5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
2018年6月のテーマのお酒:赤ワイン
2018年7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
2018年8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
2018年9月のテーマのお酒:日本酒
2018年10月のテーマのお酒:ビール
2018年11月のテーマのお酒:白ワイン
2018年12月のテーマのお酒:赤ワイン
2019年1月のテーマのお酒:焼酎
2019年2月のテーマのお酒:ビール
2019年3月のテーマのお酒:白ワイン
2019年4月のテーマのお酒:レモンサワー
2019年5月のテーマのお酒:日本酒
2019年6月のテーマのお酒:ハイボール
2019年7月のテーマのお酒:ハイボール(ピリ辛おつまみ)
2019年8月のテーマのお酒:ビール(ピリ辛おつまみ)
2019年9月のテーマのお酒:キリン 秋味
2019年10月のテーマのお酒:ワイン
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!



■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking