週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

豚骨だけど透き通っている:

知らない人は“たまがる”「透豚骨ラーメン」

2019年10月04日 11時00分更新

「すけるとんこつ」と読むそうです

 サンポー食品は「透豚骨ラーメン」を10月2日から発売しています。価格は210円前後。販売地区は、九州全域、東京都、埼玉県。

 九州地方では、サンポーといえばマルタイ(福岡市)と並ぶインスタントラーメンのトップメーカー。「焼豚ラーメン」などのカップ麺や、棒状ラーメンなどで知られます。

 2019年6月に設立70周年を迎えたことを記念して、透明な豚骨スープに金粉を付けた、特別感のあるラーメンを開発したそう。一説では、豚骨ラーメンの原点は透明感のあるスープで、誤って長時間火にかけたことで白濁し、おなじみの白濁豚骨スープが生まれたと言われているそうな。ちなみにサンポー食品は佐賀県の企業です。佐賀のラーメンも(店舗にもよりますが)あっさりした豚骨スープが特徴ですね。

金粉入りでプレミアムな感じ

 本商品は設立70周年を迎えるにあたり、豚骨スープ作りの原点に戻った「清湯(ちんたん)豚骨ラーメン」として開発したとのこと。厳選した豚骨エキスをベースにポークオイルやポークゼラチンを加えコクのあるスープに仕上げ、透明でも豚骨臭のあるスープをうたっています。

出来上がりはこのような具合

 さっそく作ってみました。食べてみるとたしかに豚骨ラーメンで、こりゃたまがった(佐賀弁で「驚いた」)。醤油ラーメンでも塩ラーメンでもなく、豚骨の味わいがあるのがステキです。塩気が強めで、深いコクというよりは、味の強さでガツンとくる系でしょうか。

たしかに、スープが透き通っています

 豚骨ラーメンといえばストレートの細麺を想像される人もいらっしゃるでしょうが、ラードを揚げ油に使用した麺ならば、このようなスープのほうがかえってよいかもしれません。個性がしっかり際立った味になっていると感じました。

福岡生まれのパソコン担当、八尋さんは「サンポーだ……懐かしいな……」と九州に思いを馳せていました

 ちなみにサンポー食品は、透豚骨ラーメンと、同社のカップ麺が入った「豪華食べ比べ12個セット」が抽選で合計500人に当たる、Twitter限定のプレゼントキャンペーンを実施しています。サンポー食品の公式Twitterアカウントをフォローし、キャンペーンのツイートをリツイートすればOK。キャンペーンの期間は10月15日まで。

Twitterで、豪華食べ比べ12個セットがあたるかも



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう