2019年09月13日19時00分

ココスの「ケサディーヤ」ってメニューがうますぎてヤバイ! ビールと相性最高だーー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
ナベコ

 ごきげんよう。アスキーの酒好き記者ナベコでーす。最近誕生日だったので、調子に乗って深酒しちゃいました。といってもいつも飲みすぎてベロベロになっちゃっているんですけどね~。てへへ。

 せんべろ。それは現代社会の癒しです。1000円程度の予算で飲める店のことや、1000円程度の低予算で飲みに行く行為を言います。

 この連載では、チェーン店を中心に1000円程度の予算でちょい飲みできる店をレビュー。居酒屋、ファストフードといったジャンルは特に定めていないので、オススメがあったらぜひ教えてくださいね!

 今回は「ココス」でちょい飲みしてきましたよ!

ナベコ

(行った店)
「ココス」

・ジャンル:ファミリーレストラン
https://www.cocos-jpn.co.jp/

※取材した店舗をもとに記事を作っています。同じチェーン店でも店舗ごとによってメニューの内容や価格、環境が異なる可能性もありますのでご了承ください。なお記事中の価格は税抜表記です。

ファミレス「ココス」のちょい飲みってどんな感じ?

 洋食をメインとしたファミリーレストラン「ココス」は、包み焼きハンバーグ、タコサラダなど、ちょっと凝ったメニューも用意しているのが特徴。ファミレスの中でも単価はやや高めで、デニーズあたりに近いでしょうか。

 私にとって、ココスで外せないのが「ケサディーヤ」!

 “ケサディーヤ”は、メキシコのファストフード的料理で、チーズやワカモレなどを薄い生地に挟んで食べます。ココスは系列にメキシカンレストランがあるため、けっこう前から“ケサディーヤ”を提供しているんですよ。ファミレスとしては珍しい!

 最近は「オープンチキンケサディーヤ」を販売中。というわけで、ケサディーヤと一緒にお酒を飲んできました!

(チョイスしたのはコレ!)
・「瓶ビール」480円

ナベコ

・「オープンチキンケサディーヤ」490円

ナベコ

 ケサディーヤとビールがあればそこはもうメキシコ! 他のファミレスとはまた違った雰囲気でウキウキします!

ナベコ
ココスならではの“ケサディーヤ”をお酒のつまみに。

ケサディーヤはとにかくうまい!
うまいんだ~!

 ヒパヒパ~(ハワイの言葉で乾杯です)! ココスの瓶ビールはキリンでした。グラスにコポコポコポッと注いで手酌飲み。悪くないです。

ナベコ
今回は瓶ビールですよ! カンパーイ!

 瓶ビールは480円。中ジョッキが500円なのに対して、割安のような気がします。

 ところで、他のアルコールメニューの価格はどうでしょうか? 例えば、角ハイボール、グレープフルーツサワーは390円。グラスワインは190円。ハイボ飲みならビールより会計が安く抑えられそうです。

 こちらが「オープンチキンケサディーヤ」ですよ。

ナベコ
まるでピザ。

 かつてココスで販売されていたケサディーヤは、2枚の生地でチーズなどを挟んでいたのですが、最近登場したオープンケサディーヤは生地が1枚。具材が上にのっていて、見た目はピザそのもの。

ナベコ
別添えのアボカド、サルサソースをつけて食べます。

 サルサソース、ディップしたアボカドが添えられています。お好みでトッピングするのがココス流ケサディーヤの醍醐味です。

ナベコ
切り切り。ピザカッターつけてくれるし、まんまピザ。

 ピザカッターで生地を切り、サルサとアボカドをのせて、いただきます。わお! チーズがメルティー!

ナベコ
すんごくおいしい。好き!

 うっまーーーい!

 パリッと焼けた生地と、アボカドのみずみずしくもトロリとした感じ。そこに、とろけるチーズ、玉ねぎのシャキシャキ具合が絶妙に絡んで、たまらないったら! うれしくてお酒どんどん飲んじゃうよ、ナベさんは。

 チーズだけではなく、オーロラソースのようなこってりした味わいのソースがかっているので、ハッとしてしまうような濃厚さ。しかも、サルサソースのピリ辛さが加わるため、あとを引きます。むむむ、ジャンキーで大人の味わい。

 サルサソースはファミレスメニューとしてはけっこう辛めです。辛いものがそこまで得意ではない人は、気をつけたほうがいいくらいに。

ナベコ
生地が薄いのでサクサク食べ進められちゃう。490円でこのおいしさ。

 私はココスのケサディーヤ、以前から大好きでしたが、その気持ちを再確認! ココスらしいオリジナリティと、メキシカンなテイストにハマります。生地が薄いのでスナック感覚でどんどん食べ進められちゃう! ビールとの組合わせも最高ですよ!

オシャレ感あるサク飲みに!

(お会計)
・「瓶ビール」480円
・「オープンチキンケサディーヤ」490円
―――
……計970円(税込合計額1047円)

 今回は、オープンケサディーヤと瓶ビールでお会計。薄いナポリピザのような感覚でした。なるべく1000円に抑えようと注文を控えたけど、サラダとかも付けたかったかな~。

 ココスには他にも、「ココチーズフォンデュ」「やわらかスペアリブ」など魅力的なメニューがあります。激安飲みというわけではないけれど、落ち着いた雰囲気の店内で、ケサディーヤといった他のファミレスにはないメニューをつまめるのはステキ。オシャレ感あるチェーン飲みをしたい時にどうでしょうか。



■ナベコに行ってみてほしいお店があったら教えてください

 酒好き記者ナベコにせんべろして欲しいお店があったら教えてください。ナベコTwitter(@wagomunabe)に教えてください。Facebookもやっています!


ナベコ

ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

※記事中の表示価格は税抜です。

■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking