週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

乃木坂46 白石麻衣さんとの「デジタル名刺交換」を体験してきた! 9月は大阪でも開催

2019年08月28日 20時45分更新

 マウスコンピューターは8月28日まで、乃木坂46の白石麻衣さんと名刺交換する感覚を楽しめる「デジタル名刺交換体験イベント」を東京の秋葉原ダイレクトショップで開催した。

 本イベントは、期間中に店頭に設置された大型のデジタルサイネージに白石さんが現れ、まるで彼女が目の前に立っているかのように名刺交換を体験できるイベントだ。その様子を編集部でも体験してきた。

秋葉原ダイレクトショップの交換会場の様子

 実際の交換会場はこのようになっている。サイネージに映った白石さんが、キョロキョロとあたりを見渡し、名刺交換相手を探している様子。まずはサイネージの下にある名刺スキャナーに名刺を置き、名刺をスキャンする。

名刺スキャナー

 名刺を読み込んでサイネージの前に立つと、白石さんが正面を向き、向かい合った状態になる。そのまま名刺を差し出すように手を伸ばすと、サイネージの画像にも自分の腕が表示され、スキャンした名刺を白石さんが受け取ってくれる。

正面に立って向き合い……

名刺を差し出して交換

名刺を受け取った白石さんが反応してくれる

最後はペコリとお辞儀

 名刺を受け取ったあとの反応にはいくつかパターンがあり、「わぁ、素敵なお名前ですね」など声をかけてくれる。デジタル名刺交換を体験した人には、名刺交換の証としてマウスコンピューター特製の白石さんの名刺がプレゼントされる。

マウスコンピューターの特製名刺

 この特製名刺の裏面にはQRコードが印刷されており、これを読み取ってアクセス可能なウェブサイトでは、名刺交換後に流れる白石さんの動画9種類を視聴することが可能だ。

 ちなみに、名刺を持っていない人でも、店頭で自分の名前とメールアドレスを記入できるカードをもらうことができるので、問題なく名刺交換することができるようになっている。

名刺を持っていなくても店頭でもらえるカードが代わりになるので安心だ

 残念ながらこのデジタル名刺交換体験イベントは、秋葉原のダイレクトショップでは8月28日までで終了してしまうが、どうしても体験したいという人へ朗報。9月1日から9月30日には、大阪ダイレクトショップ(大阪府大阪市浪速区日本橋4-12-2)でも開催予定となっている。

 大阪の乃木坂46ファンは、ぜひマウスコンピューターダイレクトショップで、白石さんとの名刺交換を体験してみてはいかがだろうか。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう