2019年08月16日17時00分

サラダチキンで作る「よだれ鶏」が超簡単でめっちゃおいしい!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
ナベコ
サラダチキンを簡単よだれ鶏風アレンジ。

 ごきげんよう。お盆も終わり時候の挨拶では「残暑」なんて言ったりしますが、今こそ暑さの本番という気がしますね。天候の荒れも危ぶまれるので、外出の際にはお気を付けください。

 この連載では、コンビニなどで売っている手近な食材をアレンジしてつくるお手軽おつまみを紹介しています。お酒を片手に調理しても問題ないくらいの簡単な内容なので、ぜひみなさん試してみてくださいね。

 今月のテーマのお酒は「ビール」!

8月のお酒はビール

ナベコ
暑い日にゴクゴク飲むビールが最高!

 夏はキンキンに冷えたビールがおいしい! 今月は「ビールに合うおつまみ」がテーマ。さらに夏といえば辛口グルメ、ということで「ピリ辛」アレンジのレシピを紹介します。

人気の中華「よだれ鶏」を家で簡単に

 辛いというと中華の四川料理。最近、「よだれ鶏」が人気で、居酒屋さんのメニューでもよく見かけますよね。思い出すだけでよだれが出てしまうほどおいしい、といういわれのよだれ鶏は、しっかり作ろうとすると、鶏むね肉を煮込み、“花椒”といったスパイスも用意するなど、手間がかかります。

ナベコ
サラダチキン(プレーン)のほぐし。ローソンで210円でした。こちらを使って「なんちゃってよだれ鶏」をつくります。

 お手軽によだれ鶏風の味を楽しみたい、という人に今回はサラダチキンを家にある調味料でアレンジしてできる「なんちゃってよだれ鶏」を紹介します。簡単ですよ!

利用した食材

ナベコ
家にある調味料を組み合わせます。

・ほぐしサラダチキン
・醤油
・酢
・ゴマ油
・ラー油
・砂糖
・(あれば)乾燥ネギなど

調味料を混ぜる

ナベコ
醤油多め、酢、ゴマ油は中くらいで、ラー油は少なめ。

 用意した調味料を混ぜていきます。醤油大さじ1/酢小さじ2/ゴマ油小さじ2/ラー油小さじ1くらいの分量で。砂糖を少々。

ナベコ
砂糖もパラリと。

 ラー油が辛さの決め手。メーカーによって辛さの度合いが異なるため、混ぜ合わせながら自分の好みで調整してください。

ナベコ
合わせ調味料が完成しました。

サラダチキンにかける

ナベコ
ほぐしサラダチキンは切れているから便利。

 合わせ調味料ができたら、ほぐしサラダチキンにかけます。お好みで、乾燥ネギ(わけぎ)をパラリ。

ナベコ
お好みでネギを。

 これで出来上がりです!

ラー油の爽やかな辛さでお酒が進む

 口に入れた瞬間、ラー油の辛さがピリッと爽やかに広がります。ゴマ油の香ばしさやお酢の酸味が織り混ざって、醤油ベースの家庭料理とはちょっと違う、中華風の鶏料理に仕上がりました。

ナベコ
ラー油の辛さがきいて、サラダチキン風。

 最後はサラダチキン自体の味が強くなるため、店の料理と同じとは言えず、まさに「なんちゃってよだれ鶏」。家庭によくある一般的な調味料で味を引き出せるので、ふと四川風料理を食べたくなった時に作ってみてはどうでしょうか。辛さが自分で調節できるのもポイントです。辛いのにそこまで強くないという人は、ラー油を少なめにして試してみてください。

お好みでニンニクや花椒を

 今回のレシピをさらに本格的にしたい時は、おろしニンニクを合わせ調味料に混ぜ込んでみてください。また、手持ちで花椒があれば、すって仕上げにかけるとシビ辛さが出てより四川料理風になりますよ!


お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
2018年4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
2018年5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
2018年6月のテーマのお酒:赤ワイン
2018年7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
2018年8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
2018年9月のテーマのお酒:日本酒
2018年10月のテーマのお酒:ビール
2018年11月のテーマのお酒:白ワイン
2018年12月のテーマのお酒:赤ワイン
2019年1月のテーマのお酒:焼酎
2019年2月のテーマのお酒:ビール
2019年3月のテーマのお酒:白ワイン
2019年4月のテーマのお酒:レモンサワー
2019年5月のテーマのお酒:日本酒
2019年6月のテーマのお酒:ハイボール
2019年7月のテーマのお酒:ハイボール(ピリ辛おつまみ)
2019年8月のテーマのお酒:ビール(ピリ辛おつまみ)
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!



■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking