週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Twitterの新機能「ブックマーク」「ダークモード」をチェック

2019年08月14日 11時55分更新

Twitterの新機能
「ブックマーク」「ダークモード」をチェック

 新しいデスクトップ版Twitterには、いくつか新機能が搭載されている。今回はその中でも、多くの人にとって便利な「ブックマーク」と「ダークモード」についてチェックしていこう。

ツイートを誰にも知られずメモできる
「ブックマーク」

 「ブックマーク」はその名の通り、必要なツイートを個人的に記録して後で読める機能だ。スマホ向けのアプリ版では以前から対応しており、デスクトップ版での対応が待たれていた機能だ。

ツイートをブックマークに登録しておけば、あとから一覧できる

 利点は、気になるツイートを、ほかの人に知られず記録できる点にある。現在「いいね」をつけたツイートは、その内容がツイートした本人に知られるのはともかく、「いいね」をつけたツイートの内容が「〇〇さんがいいねしました」というメッセージとともに他人のタイムラインへ流れる場合がある。これでは、個人的に記録したいだけのツイートに対して気軽に「いいね」できない。

 だが「ブックマーク」なら、ブックマークしたことをツイートした本人はもちろん、他人にも知られることなく記録できる。表立って「RT」や「いいね」をしたくないツイートも、気軽に記録しやすいというわけだ。

 ブックマークするには、ツイートのアイコン欄の一番右側、「いいね」の右にある「共有」を意味するアイコンをクリックして「ブックマークに追加」を選べばいい。素早くブックマークしたい場合は、ツイートをクリックしてキーボードの「B」を押すだけでも登録できる。

「いいね」の横にある共有アイコンをクリックする

「ブックマークに追加」をクリックして登録する

 追加したブックマークは、画面左のメニューの「ブックマーク」から確認できる。

 この便利なブックマークだが、登録したブックマークの整理が煩雑という欠点もある。現時点では選択削除のような機能がなく、削除するにはツイートごとに毎回「共有」アイコンをクリックして「ツイートをブックマークから削除」を選ぶしかない。なお、ブックマーク画面の右上にある「…」メニューの「保存を全て削除」を選ぶと、本当にブックマークがすべて削除される。管理の不便さは改善を望みたいところだ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この特集の記事