2019年08月09日19時00分

夏の暑さにご用心! 熱中対策できる意外な飲料

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
ナベコ

 お盆シーズンは行楽地へお出かけする方も多いかと思います。気温が上がるため、熱中症にはくれぐれもご用心。熱中症予防対策には、水分だけでなく塩分も一緒に摂取することが推奨されています。塩分を目安量含んだ“熱中症対策飲料”はコンビニやスーパーなどで市販されているため、お出かけ時にも飲みやすくて便利。最近、熱中症対策飲料のバリエーションがメキメキと増えていますよ。

■ファンタで熱中症対策

ナベコ

「ファンタ よくばりミックス ライチ+ソルト」
・メーカー:コカ・コーラ
・容量.価格:490ml容量ペットボトル.150円
・100mlあたりの塩分相当量:0.1g

 ライチフレーバーに鳴門の焼き塩をブレンドし、“ビタミンB群”に加え、熱中症対策にぴったりなミネラルを配合。すっきりフルーティーな味わいのファンタに仕上がっているそう。

 ……学生など若い層に人気のファンタで熱中症対策。炭酸でスカッとできるところも、暑い日に気持ちいいだろうなあ。

■凍らせるとシャーベットに!

ナベコ

「ぷるシャリ温州みかんゼリー」
・メーカー:ダイドードリンコ
・容量.価格:490ml容量ペットボトル.160円前後
・100mlあたりの塩分相当量:0.17g

 温州みかん果汁を使用したゼリー系の飲料で、冷やすとぷるぷる食感のゼリーとして、凍らせるとシャリシャリ食感のシャーベットとしていただけ、2つの楽しみ方ができるそう。コンビニ、スーパー、自動販売機などで展開されています。

 ……ゼリー、シャーベットと2つの味わい方があるのがユニーク。屋外に持ち出す前に凍らせておくのもよさそう。

■まさかの、トマト甘酒

ナベコ

「キリン からだ想い とまと甘酒」
・メーカー:キリンビバレッジ
・容量.価格:300ml.170円前後
・100mlあたり食塩相当量:0.11g

 甘酒をトマトで割ったという“とまと甘酒”。米麹の甘酒をトマトで割ることで甘さをさっぱりに仕上げ、隠し味に塩をひとつまみ入れて仕上げたそう。自然でシンプルなおいしさとしています。

 ……熱中症対策向けのトマトジュースがありますが“トマト甘酒”でも対策できるとは。さっぱりとした仕立てで、夏場でも飲みやすいよう仕上げているようですよ。どんな味わいか試してみたくなりますね。


 いずれも100mlあたりの食塩相当量が0.1~0.2gの熱中症対策飲料です。小まめに摂取することで熱中症を防ぎましょう。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking