週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

徳島県産の地鶏「阿波尾鶏」を使った天丼も:

天丼てんや「穴子とめごちの天丼」

2019年08月01日 15時30分更新

穴子とめごちの天丼

 天丼てんやは「穴子とめごちの天丼」「阿波尾鶏天丼」を8月8日から全国の天丼てんや店舗で発売します(一部店舗のぞく)。

 穴子とめごちの天丼は、夏季限定の素材として例年人気の「穴子」と「めごち」の天丼。やわらかな食感の穴子が持つほんのりとした甘み、天ぷらとの相性がバツグンというめごちが持つ淡白な旨みを楽しめるそう。海老、海苔、おくらの天ぷら、紅生姜のかき揚げものっています。みそ汁つきで880円。

阿波尾鶏天丼。写真は半熟玉子付き(780円)

 阿波尾鶏天丼は、特定JAS認定を取得している徳島県産の地鶏「阿波尾鶏」を、てんやのメニューとして初めて使用。弾力があり、やや赤みを帯びた肉色かつなめらかな肉質で、ほどよい歯ごたえとコクが魅力。紅生姜のかき揚げ、海苔天、まいたけの天ぷらものせて、みそ汁つきで730円。

 また同日から、「てんやのガッツリ晩ごはん」第4弾として、「阿波尾鶏小天丼とそば(またはうどん)セット」が登場。阿波尾鶏の天ぷら×2、紅生姜のかき揚げ、海苔天をのせたご飯小盛りの小天丼と、そば(うどん)1人前がセットになっています。みそ汁付きで890円。ちなみに豚角煮小天丼とそば(またはうどん)セットは、そば(うどん)が1.5倍量の大盛りサイズでも価格はそのままでおトクです。

■関連サイト



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう