2019年07月31日10時00分

ホーム画面にウィジェットを配置するXperiaテク

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Xperiaのホーム画面には「ウィジェット」の配置が可能です。ウィジェットはXperiaやインストールしたアプリの一部機能がホーム画面上で使用できるミニアプリ的なもの。たとえば、時計や天気予報を配置したり、ニュースアプリなら最新記事のタイトルを表示したりといったことが可能になります。

159
ウィジェットを配置すればホーム画面だけでいろいろな情報や機能が利用できる

 Xperia 1からは、このウィジェットの配置方法がこれまでのXperiaシリーズとは若干変わりました。まずはホーム画面を長押しして、メニューを呼び出します。メニューには「ホームの設定」「ウィジェット」「壁紙」の3つがあり、「ウィジェット」をタップします。

159
ホーム画面を長押ししてメニューを呼び出し「ウィジェット」をタップ

 ここでは配置可能なウィジェットが一覧で表示されるので、配置したいウィジェットを長押しします。するとホーム画面に切り替わるので、指を離すとその位置にウィジェットが配置されます。

159
一覧からウィジェットを長押しすると、ホーム画面に切り替わる
159
配置画面になったら指を離せばOK

 左右別のホーム画面に配置したい場合は、指を離さず左右どちらかの縁までウィジェットを持っていくと、隣のホーム画面に自動でスクロールして配置できます。ホーム画面の枚数は自動で増減するので特に気にしなくても大丈夫。

159
そのまま左右の縁までウィジェットをドラッグすると、隣のホーム画面に配置できる

 またウィジェットを削除したい場合は、ホーム画面上のウィジェットを長押しして画面上部に表示される「消去」にドラッグ&ドロップしましょう。さらにウィジェットの一部は表示サイズの調整が可能です。長押しして指を離すとウィジェットの上下左右をドラッグ&ドロップで大きさが変えられます。

159
ウィジェットを削除したいときは、ウィジェットの長押しから「消去」へドラッグ&ドロップ
159
ウィジェット自体の大きさも変えられる

 いろいろなウィジェットを配置して、自分に合ったホーム画面にカスタマイズしてみましょう!

※Xperia 1(SO-03L)/Android 9で検証しました。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking