週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

水樹たまのJカップを流れる水をXperia 1のスーパースローで

2019年07月27日 17時00分更新

自撮りもスーパースロー動画も!
これぞ「Xperia 1」の実力

 グラビアで活躍するタレントを中心に、Androidスマホでの自撮り写真や最新機能を紹介していく「美人スマホ~水着×スマートフォン」。いろんな水着、いろんな場所で自撮りをしてもらった写真のほか、スーパースローによる水着のセクシー動画や面白動画など、水着美女をとことん楽しめる連載だ。

 第36回に登場してもらったのは、ぽっちゃり界を代表するグラビアアイドルの水樹たまちゃん。iPhone 4SくらいからのiPhoneユーザーで、かなりのスマホ依存症とのこと。「シャワーを浴びるとき以外は、ずっとスマホを見ています!」という彼女に最新のAndroidを手渡し、その使い勝手などを聞いてみた。

 今回使用してもらったAndroidスマホは「Xperia 1」。映画とほぼ同じ比率の21:9のディスプレーを採用した、Xperiaシリーズの最新モデルだ。Xperia初のトリプルレンズカメラを搭載し、「標準」「望遠」「超広角」のレンズを切り替えての撮影が可能。インカメラは約800万画素、アウトカメラは約1220万画素となっており、特に暗所での撮影はXperia XZ1よりも約4倍画質が向上している。もちろん、アウトカメラでのスーパースロー(960fps)での動画撮影にも対応。美しいカメラを使って、フルHDでの撮影が可能だ。

ソニーモバイル「Xperia 1」ドコモ、au、ソフトバンクから発売中

 そんな最新のXperiaを使ってみた感想を、さっそくたまちゃんに聞いてみたところ、「私のiPhoneはホームボタンがある機種だから、ホームボタンがない操作性に戸惑いました」とのこと。もうひとつ戸惑ったのがそのサイズ。普段、iPhoneで自撮りをするときは下の部分を手に乗せて撮影するのだが、縦に長いXperia 1はその状態だと不安定で撮りにくかったそうだ。ただ、細長いので普通に握って持って撮影できたようで、「慣れると縦長のサイズもいいですね!」との感想だった。

 そして、やはり驚いたのが写真の画質とのこと。特に暗い場所でも明るく撮影できる点が気に入ったそうで、「逆光で撮影しても、被写体が暗くならずにちょうどいいコントラストと明るさで写るんです! だから、あえて逆光で撮影してみて、ちょっとクールな雰囲気の写真を撮ってみました」とのことだった。

 冒頭の紹介でも書いたのだが、たまちゃん、かなりのスマホ依存症。普段どんなふうに使っているのか聞いてみたところ……。

水樹「iPhoneでは、ゲームをよくします。かなりシュールなものばかりですけど(笑)。そして、そのゲームの中に出てくる広告で面白そうなゲームがあるとやってみます。いま、広告なのに30秒とかプレーできるゲームがあるんですよ! それで試してみて、レビューを読んで、遊べそうならダウンロードします。で、何回も遊べたらちゃんと課金するんです。私自身がファンの方に支えられている立場でもあるので……やっぱり楽しんだからにはお金を払いたいんですよね。毎月、結構課金してます(笑)」

 ゲーム以外にも、マンガコンテンツや映像配信サービスなどもよく利用するようで、購入して閲覧したり、月額でサービスを利用したりと、しっかり課金しているそうだ。そんなわけで、休日もずっとスマホを見ているそう。マンガを読んだり映画を見たり……。部屋から出ないで引きこもっており、「スマホでご飯も頼むし、欲しいものも買うし……」と、気持ちいいくらい徹底していた(笑)。

 Xperia 1に話を戻すと、暗い場所でも明るく撮影できるカメラはスーパースロー動画でも、その実力を発揮! シャワールームでのスロー動画も、かなり明るく撮影できており、水が流れる様子などがしっかりと映っている。そのほか、シャボン玉を吹いたり浴衣を脱いだり、楽しめるスーパースロー動画が満載だ。また、Xperia 1ならではの、映画のカメラと同じUIで使える「Cinema Pro」モードでも撮影してもらったのでこちらも必見!


水樹たま

 これまで発売したDVDが46作品となるなど、活動し続けるグラビアアイドル。4月公開の映画『映画版 ふたりエッチ ~ラブ・アゲイン~』やラジオ出演など、幅広く活躍している。現在、最新のDVD『イケナイタマゴコロ』発売中! そして、第2回ファンミとなる久しぶりの撮影会&オフ会『誕生日だったし今日だけ撮影会して飲もうよ』の開催も決定!! 詳細、お申込みは以下より!

イベント告知サイト→誕生日だったし今日だけ撮影会して飲もうよ

Twitter→@mizukitama
Instagram→@mizukitama

最新DVD『イケナイタマゴコロ』発売中!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事