2019年07月13日10時00分

向きが自由に変えられるスマホ用の円型マグネットケーブル

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ケーブルの向きを自由に変えることができる、新発想のマグネット式ケーブル「TSG-1」シリーズが販売中。取り扱っているのは、東映無線ラジオデパート店などの東映無線各店だ。

11
11
抜き挿し不要、MagSafeのようなワンタッチ脱着ができるマグネット式ケーブルに新発想の新モデルだ

 抜き挿しする必要がない、脱着容易なマグネット式コネクターを採用するケーブルに新製品が登場。LightningモデルとType-Cモデル、microUSBモデルの3タイプをラインナップしている。

 従来とは異なる円型のマグネット式コネクターを採用しているのが特徴で、コネクターのサイドに接点を設けるという珍しい仕様。これにより接触させたまま左右180度にに動かすことが可能で、ケーブルの向きを自由に変えられるのがメリットだ。

11
11
サイドに接点がある、従来型とは異なる円型コネクターを採用。ケーブルの向きが自由に変えられる

 内部に仕込まれたマグネットはかなり強力。上下の向きは決まっているものの、ケーブルを近付けるだけで吸い付くように接続可能で、なんとその状態で端末を吊り下げられるほど。容易に外れてしまうことがない点は安心だが、それだけに磁力の影響を受ける機器を近付けないなど、取り扱いには注意も必要だ。

 また、ショップによれば「接点がむき出しになっているため、汚れや錆などで性能が落ちる可能性がある」とのこと。加えて、同時に2つのコネクターを接続して2台の端末を充電することもできなくはないが、「電圧が異なる端末を接続した場合、片方が壊れる可能性がある」(ショップ)という点にも注意したい。

11
11
Lightning/Type-C/microUSBの3タイプで、コネクター部分だけの単体販売も行われる

 ケーブルの長さは約1mで、充電とデータ通信の両方に対応。ケーブルとコネクターのセットは1580円で、Lightning/Type-C/microUSBのマグネット式コネクター単体はそれぞれ540円で購入できる。


関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking