週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

トランスフォーマー風デザインの多機能過ぎるカメラマウンター

2019年07月12日 10時00分更新

 複数台のカメラやアクセサリーをマウントし、それらを様々な場所に設置できる多機能マウンター「アルミ製多機能カメラスタンド」がイケショップにて税抜7450円で販売中だ。

見た目がトランスフォーマーのような、プレート状のカメラマウンター。かなり多機能なモデルだ

 どことなくトランスフォーマーのようなデザインを採用した、プレート状のアルミ製カメラマウンター。本体に無数に設けられたホールを利用してカメラを固定、その状態で様々な場所に設置できる。

 プレートに開けられたホールには、三脚として利用できる付属の1/4インチネジを固定可能。ホールは複数あるため、別方向に向けたカメラを複数台設置したり、ライトなどのアクセサリーと合わせて固定することもできる。

プレート上のホールにはカメラを固定可能で、別途マウンターを用意すればGoPro関連も取り付けられる。また、プレート自体を三脚などに装着することも可能だ

 また、大型雲台に設置できる3/8インチネジアダプターも付属。カメラやアクセサリーをマウントした状態で、さらにこのマウンター自体を三脚やハンドグリップなどに固定するといった使い方もできる。

 そのほか、2種類の脚を用いた自立が可能。それ以外にもプレートのホール利用して壁面にネジで固定したり、付属のカラビナで吊り下げたり、付属の面ファスナー式バンドを使って巻きつけるように固定したりと、設置の自由度もかなり高めだ。

収納式の脚部とやや長さのある後付の4本脚で自立できる。また、カラビナやバンドを用いた固定にも対応する

【取材協力】

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう