2019年07月06日12時00分

Xperia 1 vs HUAWEI P30! 広角カメラ対決開催!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Xperia 1とHUAWEI P30の広角をテスト

 最近のスマホカメラの流行はズームと広角だ。ズームではハイブリッドズーム10倍やデジタルズーム50~60倍といったスペックのものが登場し、35mm換算で16mm前後のアウトカメラ搭載のスマホがここのところ増えている。

 そこで今回は、発売されたばかりの「Xperia 1」と「HUAWEI P30」を使って広角レンズ対決をした。オマケでインカメラが超広角な「Xperia Ace」も入れている。

ワイド
Xperia 1とHUAWEI P30、そしてXperia Ace。Xperia Aceはインカメラが超広角なの! とスピーティー末岡が渡してきたので、似た絵をチェックした

 では、それぞれのアウトカメラのスペックを見てみよう。

Xperia 1:16mm(約107度、F2.4、約1220万画素)

HUAWEI P30:17mm(約104度、F2.2、約1600万画素)

Xperia Ace:10〜11mmの間ほど(約120度、F2.4、約800万画素)

 35mm換算で1mmの違いは、広角になるほど顕著であり、10mmと12mmの差でも別世界である。今回取り上げるスマホの16~17mmだと、極端な差は見えにくいので、今回掲載するサンプルで確認してもらいたい。単純に画角だけでいえば、Xperia Aceのインカメラが120度と超広角。今回はアウトカメラ的に使用しているので、画角の違いもよくわかるだろう。

 サンプルは観光でありそうなシーンを採用した。カメラ側の設定はいずれも初期状態(オート)。撮影は神奈川県にある貞昌院(http://www.teishoin.net)。ココフリが開催するコスプレイベントに参加がてらのテストだった。同日は永谷天満宮(http://nagayatenmangu.or.jp)の天神山に咲くアジサイも撮影可能だったので、そこでもテストしている。また随所で登場するモデルさんは、てくまくまぁやさん(https://twitter.com/kuma_maya)だ。

ワイド
貞昌院
ワイド
永谷天満宮の天神山。アジサイがすごくデカい
ワイド
テストではなるべく三脚を使用。ただレンズ位置を厳密に合わせるのはシビアすぎたので、ある程度近しい構図になるようにした。スマホホルダーが側面のボタンを押しちゃう問題がもっとも大変だった……

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking