2019年06月06日10時00分

Xperia XZ3とOsmo Pocketを組み合わせて使ってみた

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ゴールデンウィークの旅行中、知人からDJIのビデオカメラ「Osmo Pocket」を借りて、旅先で撮影してみました。Osmo Pocketは本体にディスプレーもあるため、単体で問題なくビデオ撮影できるのですが、いかんせんコンパクト。ディスプレーも1型なので、老眼の始まっている筆者にはかなり厳しい……。

019
Xperia XZ3とOsmo Pocketを組み合わせて使った

 そこでXperia XZ3(ソフトバンク版)と連携させて使ってみました。連携方法は簡単で、Xperia XZ3に専用アプリの「DJI Mimo」をインストールしておくだけ。あとはOsmo PocketのType-Cアダプターで接続すると、自動でOsmo Pocketを認識してXperia XZ3から操作できるようになりました。

019
Xperia XZ3にアダプターで接続するだけなのでカンタン

 とはいえ手に持って撮影するなら、やはりOsmo Pocketだけのほうが軽量でラクチンです。そこでさらにXperia XZ3に三脚を装着し、Xperia XZ3だけでは撮影しにくいパノラマ写真やタイムラスプにチャレンジしてみました。

019
スマートフォン用の三脚でXperia XZ3を固定
019
Osmo Pocketのパノラマモードで撮影した写真

日没の様子をタイムラプスで撮影

 やはりXperia XZ3のディスプレーを使えるので、操作がわかりやすくていいですね。それにパノラマやタイムラプスはデータサイズも小さいので、Xperia XZ3に転送してすぐにSNSなどへアップできるのも◎。さすがに4K撮影した動画は、データサイズが大きいのでXperia XZ3に転送したとしても、SNSなどへアップするのは時間がかかってしまいます。

019
撮影時間が長いと、データ転送もかなり時間がかかる

 とはいえ撮影内容にあわせて、Xperia XZ3とOsmo Pocketを使い分けたり連携させれば、いろいろな動画や写真の撮影ができそうです。Xperia XZ3とOsmo Pocketはアリな組み合わせですね。

※Xperia XZ3(ソフトバンク版)/Android 9で検証しました。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking