2019年06月05日21時15分

PUBGも配信!「DMM GAME PLAYER」の機能や魅力を徹底解説

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
全ギ研

 全国のギャルゲーマーの皆さんごきげんよう、全ギ研のハッチです。みなさんはどんなゲームをプレイしていますか? 最近はゲームの多いこと。コンシューマーゲーム機やらパソコン(PC)やらスマホやら、果てはGoogleが「STADIA」というプラットフォームを発表したことで、クラウドゲームサービスの注目も上がってきていますね。

 そんななか、朝起きたらまずはPCを起動、カワイイ女の子が登場するゲームから硬派なFPSまで何でもプレイする雑食ゲーマーの私は、DMM GAMESで配信されているゲームを多くプレイしています。

 もうひとつの記事の方ではブラウザーゲームを中心に紹介しているので、今回はDMM GAME PLAYERと、DMM GAMESストアについて語りたいと思います。

DMM
DMM GAME PLAYERはランチャーとして起動し、ゲームの一覧から検索なども可能。オンラインサイトと同じようにゲームの起動もここから行なえます。PCにインストールするゲームの場合は、このランチャー経由でデーターのダウンロードと起動を行なうので、インストールする必要があります

 さてさて、オンラインゲームプラットフォームであるDMM GAMESでは、数多くのPCゲームがラインアップされていますが、「基本無料ゲーム」の中にも「ブラウザ」「ダウンロード」という項目があります。「ブラウザ」は、そのままGoogle Chromeなどのブラウザーにゲームを表示して遊ぶ、いわゆるブラウザーゲームのことですが、「ダウンロード」のゲームはパッケージゲームのようにデーターをダウンロードして、PCにインストールしてプレイします。

 そうしたゲームのダウンロード、起動するために必要なソフトが「DMM GAME PLAYER」です。DMM GAME PLAYERを起動すると、オンラインサイトと同じようにゲームの一覧、検索を行なうことができ、ゲームタイトルからPCゲームを起動できます。ちなみに、「艦隊これくしょん -艦これ-」などのブラウザーゲームも、DMM GAME PLAYERから起動できます。

 いろいろできることが多くて説明をみていると複雑、と思う人もいるかと思いますが、オンラインサイトだろうとソフト上だろうと、要するに同じことができるので、「プレイしたいゲームに合わせて要求された操作をすればいいだけ」と、軽く考えておけば問題ありません。普段スマホをよく触っている人なら、直観的に操作できるはずです。

 さて、ではダウンロードを行なうゲームには、どんなものがあるのでしょうか。ブラウザーゲームは、スマホゲームのようにセミオートやオートで動作する、操作をあまり必要としないゲームが多いですが、ダウンロードして行なうゲームには、DMM GAMESが主宰して大会も行なっている「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」(PUBG)といった人気バトルロイヤルゲーム。

DMM
PUBGは、100人で島に降り立ち、武器やアイテムを拾って戦い、最後のひとりになるまで生き延びるのを目指す

「エルダー・スクロール・オンライン」(ESO)のようなMMORPG、中には女の子の衣装に注目が集まる人気格闘ゲームのスピンオフ作品「DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation」といった基本無料のスポーツゲームなどもあります。

 PUBGやESOなど一部ゲームは有料ゲームですが、人気があり中毒性も高く、やり応えもあります。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking