2019年04月19日17時00分

ファミチキにとろけるチーズかけるとおいしすぎるから気を付けないとヤバい

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
ナベコ

 ごきげんよう、アスキーの酒好き記者ナベコです。気温が高くなってきたのでお酒活動がはかどりますね。先週は東京ドームのあたり(屋外)で缶ビールを飲みました。もう生垣にはつつじが咲いていますよ。酔っ払いの季節です。

 この連載ではアスキーの酒好きナベコが、コンビニなどで売っている手近な食材をちゃちゃっとアレンジして、簡単おつまみを紹介しています。ぜひレシピを試してみてください。

 今月のテーマのお酒は「レモンサワー」!

4月のお酒はレモンサワー

ナベコ
さっぱりしたレモンサワーは春にぴったり。

 人気のレモンサワー。最近は缶チューハイで「お店で飲むような味」を目指した本格志向の製品が増えてきました。レモンサワー好きにとってうれしきことです。今回はレモンサワーに合うおつまみを紹介しますね。

ファミマの「ファミチキ」を
パネチキン風にヤミツキにアレンジ

 コンビニのお惣菜の中でも私が特別に好きなのは、ファミリーマートの「ファミチキ」。お手頃価格なのにボリュームがあって、さらにあふれんばかりのジューシーな脂っけが魅力。そのまま食べてもおいしいけれど、ひと手間加えてアレンジするとさらにヤミツキに。

 ファミマの公式サイトではファミチキのアレンジレシピを紹介しています。今回はその中から「ファミチキ・パネチキン風」を試したのでご紹介。

ナベコ
ファミチキととろけるチーズ、キムチを用意。すべてファミマで揃います。

利用した食材

・「ファミチキ(プレーン)」
・とろけるスライスチーズ
・キムチ

1.とろけるチーズをレンジでとろとろにする

ナベコ
ファミチキを準備。
ナベコ
とろけるスライスチーズは2枚使用。たっぷりチーズが好きな人は3枚使ってみてください。

 まず、とろけるチーズを電子レンジで加熱します。とろけるスライスチーズを2枚ほどちぎって耐熱皿にのせ、サランラップをかけないまま電子レンジで30秒ほど加熱。とろとろの状態になったらオーケー。

ナベコ
電子レンジで加熱してとろとろに。

2.キムチを加えて混ぜる

ナベコ
キムチを好みの量加えます。辛いものが好きな人はキムチ多めで試してみてください。

 とろとろになったチーズにキムチをお好みの量加えて、混ぜます。

ナベコ
チーズとキムチが混ざって、食欲をそそる赤い色に。

3.ファミチキをディップしながら食べる

ナベコ
とろ~りチーズをつけて!

 準備完了。キムチを加えたチーズにファミチキをディップしながらいただきます。気分はまるで、チキンやバケットをチーズに絡めて食べる韓国の「パネチキン」!

パンチがきいた悪魔的なおいしさ!

 とろ~りとしたチーズはキムチのほど良い辛さで、よりまろやかさが引き立つように。ジューシーなファミチキと合わせて食べると、こってりとしたたまらないおいしさ! 白菜キムチのシャキシャキした食感がアクセントになります。

ナベコ
ジューシーなチキンとチーズキムチが合わさると、ヤバイおいしさ。

 わかってました! そのままでもおいしいファミチキに、コクがあるチーズとピリ辛キムチを組み合わせると、そりゃ間違いないって。ですが、実際に試してみると想像以上。罪深くも感じる濃厚なおいしさが口の中で広がり、その日が人生最後の日でも諦められると思えるほど満たされました。おいしさ悪魔級!

 絶対ハイカロリーであろうと思います。いやっ、そんなことは考えたら負け……!

 嫌なことも忘れられそうなおいしさなので、週末などにひとり打ち上げをしたいタイミングにオススメです。ハマってしまいそうで、キケン!

ポイント:アツアツのうちに食べましょう!

 チーズは時間がたつと、とろりとした感じがなくなってくるので、レンジで温めたら冷めないうちに食べましょう。ファミチキもアツアツのほうがおいしいので、お店で買ってから時間がたってしまっていたら、こちらもレンジで温めておくのがオススメ。

お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
2018年4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
2018年5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
2018年6月のテーマのお酒:赤ワイン
2018年7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
2018年8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
2018年9月のテーマのお酒:日本酒
2018年10月のテーマのお酒:ビール
2018年11月のテーマのお酒:白ワイン
2018年12月のテーマのお酒:赤ワイン
2019年1月のテーマのお酒:焼酎
2019年2月のテーマのお酒:ビール
2019年3月のテーマのお酒:白ワイン
2019年4月のテーマのお酒:レモンサワー
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!



■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

柿ピー

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking