週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

横から見ればケーキと同じだし……:

セブン「カップのショートケーキ」食べやすくてイイね

2019年03月05日 10時00分更新

「ストロベリーショートケーキ」
セブン-イレブン
300円
http://www.sej.co.jp/i/item/04112425.html

ぼくらの知っているショートケーキと形が違う

 みなさん、おいしいスイーツ食べてますか? この前、セブン-イレブンに行ったら、意外とおいしくて、しかも変わったスイーツを見つけてしまったので、みなさんに紹介したいんですよ。「ストロベリーショートケーキ」って言うんですけど……。

 なんだか、お笑いコンビ・ナイツの漫才の導入みたいになってしまって恐縮である(当の本人たちもこの手のつかみを最近やらなくなってきているし)。しかし実のところ、ちょっと人に話したくなるスイーツなのだ。

 「ストロベリーショートケーキぐらい誰でも知ってるだろ! いい加減にしろ!」と言う前に、まずは実物を見てほしい。

これがストロベリーショートケーキです。「Cake (Strawberry)」とも表記されている!

 我々がよく知っている「🍰」の形状ではなくて、カップに入っている。そのため、「え? ケーキと銘打っていいのかしら」と思うかもしれない。そうはいっても、横から見ると、ちゃんとショートケーキのような層になっているのがわかる。ケーキをぐいっとカップに押し込んだらこうなるかもしれない。

下から、ミルクムース、スポンジ、ストロベリー果肉ソース、ストロベリームース、ホイップクリームと果肉ソース

ここだけ見るとショートケーキっぽくない? 無理がある? そう……

 セブン-イレブンの製品ページには、「ストロベリーのカップスイーツです。ミルクムース、スポンジ、ストロベリー果肉ソース、ストロベリームースを重ねました。果肉ソースとホイップクリームを盛り付け、華やかに仕立てました」とある。「ケーキです」とは言っていない。セブン-イレブンの微妙な葛藤がうかがえる気がしなくもない。

262kcal。カップのスイーツとしては普通かしら

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう