週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

MWCに登壇のファーウェイ幹部 「ネットワークが安全かどうかは政治家ではなく専門家が決めるべき」

2019年02月27日 10時00分更新

 ファーウェイの輪番会長を務める郭平(Guo Ping)氏が2月26日(現地時間)、MWC19の基調講演に登壇した。昨年末から続く米国との緊張関係の中、同社のインフラ機器の締め出しに踏み切る国もある。ファーウェイと強い結びつきを持つ通信事業者も多い欧州で、郭氏は疑惑に対する反論とともに「セキュリティーのためにファーウェイを選んでほしい」と訴求した。

MWCに登場したファーウェイ輪番会長の郭平氏

5Gを始めとする最先端技術の開発に1兆円以上を投じる
高速な5Gインフラは米国こそ必要としているのでは?

 郭氏はまず「ファーウェイがこんなに話題になったことはない。何か正しいことをやっているに違いない」と冗談交じりに語った後、技術面でのファーウェイの優位性を説明した。

 郭氏によると、2018年のファーウェイは150億ドル(約1兆6600億円)を研究開発に投じた。これは「世界でナンバー5」という。この結果、最先端の技術を開発すると同時にシンプル化も進めている。

 性能面については「ファーウェイの5G技術は、100MHz幅で14Gbps以上の通信速度を実現できる」し、光ファイバーがあるところではブレードをインストールしてファイバーに接続するだけで、最大200Gbpsを実現する。ファイバーがないところではマイクロ波を利用するが、通常のマイクロ波での通信速度は1Gbpsだ。これに対し、ファーウェイは最大20Gbpsまで引き伸ばせる技術を開発しているという。

ファーウェイの5Gにおける技術優位性をアピール

 さらにはスマートフォン、CPE(Customer Premises Equipment、顧客構内装備)を含む端末事業も持つため「エンドツーエンドでの5Gソリューションを提供できる」と郭氏、すでに「事業者による拡張性のある形での5G実装を開始している」と述べた。

 性能を客観的に示すため、郭氏は「ファーウェイの5Gは、米国で”5G”と言われているものよりも20倍高速」というZealerの報告書を紹介。先にトランプ大統領がTwitterでツイートした“米国には高速でスマートな5Gが必要”という発言を引用しながら、「大統領に同意する。米国にはパワフル、高速、スマートな5Gが必要だ」と語り、会場を沸かせた。

郭氏が見せたスライド。ファーウェイはNSAフィールドテスト、SAフィールドテストなどで最も優れているという

 シンプル化では、アンテナの素材を工夫することでコンポーネントの数を99%減らすことに成功、カバーの軽量化も進めて、40%も軽量になったという。インストールも容易で、4Gのサイトや街灯に設置することもできるという。サイトの簡素化により、事業者は基地局に関するコストを減らすことができる。

 技術面で郭氏が最後に紹介したのが「インテリジェンス」だ。「5Gは21世紀の技術だが、ネットワークのオペレーションと管理はいまだに18世紀」とし、2018年秋に発表したAIチップの「Ascend 910」「Ascend 310」を紹介した。

 このチップをベースに、アルゴリズムやモデルを構築し、管理の効率化を進めるソリューションを開発しているという。「AIチップを利用して、あらゆるシナリオでインテリジェンスをもたらすことができる」「ネットワーク障害の70%が人為的なもの。通信事業者が安心できるように、ファーウェイはインテリジェントなネットワークを構築している」と続けた。

Ascend 910などのAIチップにより、ネットワークの運用管理にAIを活用する

 このような技術優位性を利用して、「ファーウェイはパワフル、シンプル、インテリジェントな5Gネットワークを構築できる」「世界中のどの通信事業者に対しても、どこよりも高速なネットワークを構築できる」と強調した。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この特集の記事