2019年02月10日10時00分

生録ならXperiaと連携するリニアPCMレコーダーで

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
20190210xperiakunkoku
20190210xperiakunkoku

左右に動く2つの可動式マイクで
録音シーン似合わせたベストな集音が可能

 非常に特徴的なギミックとして、左右に動く2つの可動式マイクがあります。インタビューなど特定方向の音を録音をしたい場合には、平行に向ける「ズームポジション」。ホールでの演奏や野外での鳥の声など広がりのある音を録りたいときには、マイクがお互いに90度外側へ向く「ワイドステレオポジション」。スタジオでの楽器演奏など自然で奥行きのある音を録音するしたい場合には、マイクをお互いに90度内側へ向ける「X-Yポジション」。

 この3つのポジションに調整して、録音シーンに合わせたベストな集音が可能です。

20190210xperiakunkoku

 わざわざ専用機として存在するからには、それなりの理由があります。遠くの音や小さな音までクリアに収音する「Sマイク・システム」は、見るとアルミの切削部品からなる円柱形のマイクに空気穴がポツポツと開いています。

 万が一の接触を避けるために、がっちりガードする本体から伸びるフレーム。さらにはアナログ信号をデジタル信号に変換するADコンバーターを2つ搭載した「Dual ADコンバーター」を備えており、ささやき声のような小さな音から、バスドラムのような大きな音まで、ひずみの少ない自然な録音ができるようになっています。

20190210xperiakunkoku

 内蔵メモリーは16GBで、外部スロットとしてmicroSDカードを追加できます。内蔵メモリーもしくはmicroSDカードどちらかで録音を始めたとして、もしも録音途中で残量がなくなっても、自動的にもう一方のメモリーに切り替えて録音を続けくれます。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking