2019年02月08日17時00分

話題の「じゃがアリゴ」にたらこを足したらめちゃうま

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
ナベコ
話題のじゃがアリゴをアレンジ! お酒のおつまみに!

 ヒパヒパ。厳しい寒さが続いています。みなさん、風邪をひかないようにお気をつけください。

 この連載ではアスキーの酒好きナベコが、コンビニなどで売っている手近な食材をちゃちゃっとアレンジして、簡単おつまみを紹介しています。レシピを参照に、みなさんもぜひおつまみを作ってみてください! 寒い日はおうち飲み!

 今月のテーマのお酒は「ビール」です!

2月のお酒は「ビール」

つまみ
春夏秋冬、ビールはおいしい! ビールに合うおつまみを紹介。

 今月は「ビールに合うおつまみ」がテーマ。どんどんビールが進んでしまう、塩けがきいたアレンジおつまみを紹介しますよ。

話題の「じゃがアリゴ」をさらにアレンジ

 「じゃがアリゴ」をご存知ですか? 料理研究家のリュウジさんがTwitterで投稿して10万以上リツイートされたSNSバズりレシピ。「アリゴ」とはフランスの中南部発祥の料理で、じゃがいもとチーズを合わせた粘度の高いマッシュポテト。リュウジさんはカルビーのお菓子「じゃがりこ」と雪印メグミルクの「さけるチーズ」で再現したわけですね。

 今回は、「じゃがアリゴ」にさらにひと手間を加えて、お酒のおつまみにアレンジします!

材料

材料
・じゃがりこ バターたらこ味(なければサラダ味)
・さけるチーズ
・たらこ 粉末ソース
・海苔

ナベコ
カルビーのじゃがりこで作る「じゃがアリゴ」をもとにします。
ナベコ
さけるチーズ
ナベコ
スーパーなどで売っているたらこの粉末ソースを使用します

1.じゃがアリゴを塩抜きでつくる

ナベコ
まずはじゃがアリゴをつくる。

 リュウジさんのTwitterによると、じゃがアリゴのつくりかたは、じゃがりこに裂いたさけるチーズと塩を入れる→熱湯150cc入れる→蓋して数分待つ→混ぜる。

ナベコ
まぜまぜ。

 今回は同じ手順で、塩を抜きで作ります。

2.たらこの粉末ソースを入れる

ナベコ
たらこの粉末ソース。本来パスタ用です。今回はブルドックのを使用しましたが、別のメーカーのでもオーケー。

 しっかり混ぜてじゃがりこがホクホクになりチーズの粘り気がでてきたら、たらこの粉末ソースをお好みの量加えます。アリゴのアレンジで明太アリゴが人気なので、たらこの粉末ソースで再現。

ナベコ
さらにまぜまぜ。チーズが伸びる~。

3.海苔にのせる

ナベコ
伸び~つチーズを海苔にのせのせ。

 十分混ぜたという感じになったら、海苔の上にのせます。食べやすい量をのせていきましょう! これでできあがり!

たらこのコクがきいてビールが進むおつまみに

 ほっくりじゃがとさけるチーズのクリーミーな味わいが合わさったじゃがアリゴ。食べるときにチーズが伸びるからおもしろいですよ。たらこ粉末ソースを加えたことで塩けもさらに濃くなり、ビールのよいおつまみになりました。海苔にのせておくと手でつかみやすく食べるのに手軽。誰かの家で集まって家飲みする時にも、さっとつくれておいしいので、評判になるはずです!

ナベコ
伸びておいしい~!

 みなさんもぜひ試してみてください。

コツ・ポイント:チーズは細めに裂くのが○

 海苔の香りがするため和風に仕上がります。お好みで、ちょっと醤油をたらすのもオススメですよ!


お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
2018年4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
2018年5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
2018年6月のテーマのお酒:赤ワイン
2018年7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
2018年8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
2018年9月のテーマのお酒:日本酒
2018年10月のテーマのお酒:ビール
2018年11月のテーマのお酒:白ワイン
2018年12月のテーマのお酒:赤ワイン
2019年1月のテーマのお酒:焼酎
2019年2月のテーマのお酒:ビール
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!



■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

柿ピー

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking